kikorialldayの日記

キャンプをしたことのないやつが2016年にキャンプに出会い自然の素晴らしさに気付く。先の見えない物語は、まだ始まったばかりである。

小屋とかキャンプ場に欲しいもの。

7月も中旬、そろそろ海の日が近づいてきて蝉の声が聞こえてきました!! が、全く晴れ間が出ず… でも蓮が見頃だったり、梅雨は梅雨でいいところありますよね。 って、ずーーーっと自分に言い聞かせてます。 ポジティブになれるように。笑 雨で作業もなかな…

エコノライン 。

そうなんですよ。 ブログと事務作業は後回しになり気味なんですよ。 でもちゃんとこれも普段の日課にしないとダメですね。 ちゃんと毎週アップしよう。 7月から笑 そういえば全くもってこのブログに「エザワノライン(エコノライン ファルコン)」を登場させ…

納車直後に…

おはようございます。 表題ですが、なんと、プロシードちゃん、納車1週間くらいでほぼほぼ廃車(GWのため世間が止まってしまって事故車の確認をされていないためハッキリしておりませんが車屋さん曰くきっと全損だそうです…)になってしまいました… 出会いか…

風呂の着替え部屋を作ります。その1

気づけばもう平成も残すところ1週間しかないし、4月もそう。 ということは一年の3分の1がもう終わろうとしているわけですね。 ホント時間が立つのがあっという間で、ぼーっとしているとあっという間にお爺ちゃんになっちゃう気がするのであくせく動きます…

ランタンの燃料について考える。 288Aケロシン化その2

最近は完全に春が来ましたね。 小屋の近くにある桜並木がやっと良い感じになってきました。 なんだか今年の桜は長持ちしてますよね! ここ最近の強風でもあんまり散ってない感じでたまりません! 小屋で作業しているときは大体嫁が周辺を散策してやれ「タラ…

露天(ドラム缶)風呂作りました!

最近は花粉がすごくてなんだか日中微熱気味になることがありますねー。 花粉ってホント目に見えない脅威… こんな時期に酒飲むと鼻で呼吸ができなくなるし、夜も寝られなくなるし自殺行為みたいになっちゃうし… ノンアルで行くしか無いですよねー。 花粉怖い…

ランタンの燃料について考える。288Aケロシン化その1

最近ドラム缶風呂を作ったんですけど、その時に家にある木材でとりあえず作るために愛車に木材積んで搬入しました。 ジムニーは力も強いし、ほんと「小さな車、大きな未来、鈴木です。」ね。 ただ、荷物載ったら完璧だよなー。 でもこれで積載増やすと結局ラ…

春が来た!

春が来ました! 春が来たら小屋に植えたアカシアが咲いてくれました! 去年息子が嫁のお腹にいたころ、小屋の庭に植えて、花が咲いたり育っていく感じを一緒に共有できたらいいなぁっていう感じでした… 花が咲くかドキドキだったけど咲いてくれてよかった! …

チェーンソー修理。

こんばんわ。 前回は見事にiPad踏みつけてしまい、小屋でアマゾンプライム見れなかったし、ブログもなんだかんだiPhoneからアップしたりしましたが、無事今日はiPadから更新することが出来ておりますーーーー。 というのも、保険に入っていたり、電話でのや…

ウッドデッキに屋根?なんていうんですか?を取り付けました。

こんにちわ。 一週間のノルマを全く達成できずにいますが、今日から開始しようとしたその時にiPadの液晶が壊れるっていうアクシデントに見舞われながらもブログアップしていこうと思います。 冬は空気が澄んでて千葉からも富士山くっきり見えて良いですね! …

オルテガボードと焚き火。

最近は夜も寒くて焚き火が楽しい季節になって来ました。 焚き火の熱さと外気の寒さが入り混じって不思議な感じがして気持ちいんです。 なんだろう…焚き火好きな人ならわかると思うんですけど、焚き火見てると時間忘れちゃうし、見てて飽きないんですよね。 …

NAT PARK(ナットパーク)と名付けます。

12月も中旬に入ってやっとこさ冬っぽくなって来ましたね! 夜の焚き火が超楽しみな反面、寒さ対策を考えないと本当に眠れなくなってしまいそうです。 なんだか焚き火用にファイヤースターター(ジャッジャッてやって火花を飛ばすやつ)を携帯用に欲しくなって…

久しぶりの備忘録。

最後の更新が四月で、全くブログを書いてないものの頭の中では「こういうのブログに書かないとな〜」みたいな日々がいっぱいあって… やっぱり習慣化って大切だと思いました。笑 ブログは二の次以上に次って考えてますね。 最近の日々というと、自分で建てた…

春の畑祭り。

最近は物を作ったり、次に作るものを想像したり、小屋の塀をグレードアップさせようか悩んだり、どうやってやろうか考えたり小屋メインになっちゃてる風ですが野菜たちも手にかけているのでそちらを振り返ります。 良い感じに手一杯で面白いです!! なんか…

小屋は製作所。

なんだか最近風が強いですね。 風って良いこと無いですよね。 花粉の被害は凄いし、髪の毛はブワーってなるし、車は汚くなるし。 テンション落ちます。 そんな日が多いですが小屋での作業を振り返ります。 えーっと、これはスナップエンドウが思いの外うまく…

春野菜の進捗と5月に向けての準備。

春になって暑い日が続いたと思ったら急に寒くなったり、ものすごい風が強い日があったりなんか季節の変わり目感が続いてますね。 しかも今年の桜は暑い日が続いてたおかげで4月になったら散っており、色んなところで予定されてた桜祭りには葉桜になってしま…

小屋でのもの作り。

最近わかりました。 「杉」よりも「檜」の花粉に自分が反応するんだと言うことを… 杉もまぁまぁと言うか人並みに花粉症なんですけど、檜はやばい… もうくしゃみ鼻水目のかゆみは当たり前で、頭痛と気怠さが鬱陶しいですね… 集中してる時はそうでもないのに、…

なんだか夏みたい。

いやぁ〜、今日とかは完全に初夏、なんなら昼間は半ぞででも違和感なかったですねぇ。 こんな時期ってどういう格好で外出するか迷うところ。 昼に合わせて外出ると夜寒いし、夜に合わせて羽織ると暑いし。 ん〜、早く夏になれば良いのに… いや、春があるから…

ミモザが好きになりました。

3月も半ばになり、課題である「ブログを備忘録としてちゃんと書く」を少しだけ意識しているわけで、軌道に乗るまではきつそうだけどもちゃんと習慣化していこうと思って来ました。 見返すとマジ便利。 普段あんまり日にちを覚えるとかしないからリアルタイム…

春というか初夏ですね。

さ、なに食わぬ感じでブログの回数増やしていきます。 「今回からちゃんとします。」みたいな感じにはしません。 またやらなくなるかもしれないし、これはただの習慣なんで。てへ そう言えば2月にキャンプをしました。 キャンプの時というか、何かアウトドア…

もうすぐ春ですね。

本当に毎回畑なり小屋なり何かしらしたら備忘録としてブログ書かないとダメですよね。 そういう目的でやり始めたブログなのに… ま、のんびりやろう。 ご無沙汰しています。 季節は少しずつ冬から春に変わろうとしているというか暦の上では余裕で春になりまし…

冬は活性低いです。

最近ブログを書く習慣がなくなってきております!! まずいです!! 書こう書こうと何度か思っていたものの、仕事でやらないといけないことが多すぎまして、1月はどうも気が向きませんでした。 時間がないわけではないですので習慣つけないと駄目ですね。 …

2018年になりました。

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 私は暦というものが関係ない仕事をしているため、周りの方々の年末年始の休みの話や、この時期特有のテレビの特番を見て年末とか年始を感じています。 皆さんの◯連休だーとか長いねーと…

師走ですね。

っていうタイトルしかつけられない辺りが自分でもダメだなーって思います。 ご無沙汰しております。 12月になるとなんだかこの1年早かったとか思いますよね。 なんでなんだろう… (まだ職業柄振り返るタイミングではなく、これからが本番なのですが)今年を振…

小屋でBBQとコーヒーやりませんか。

最近ほんと寒くなってきましたね。 少しずつ寒さに弱くなっている自分がわかります。 今までは冬ってテンション上がってたのになぁ… 重ね着して、パーカーのフード被ってあったかいコーヒー飲みながら街を歩いてタバコ吸うのが美味かったんですよねー。 それ…

秋の畑とお野菜と。

ご無沙汰しています。(別に見てねーよって声は聞きません。) 最近全くね、全くブログやってませんね。 何でかと言うと、サボってるからなんですよ。 サボってるからじゃないな。もはやサボってるだけ。 最近は写真をちゃんと撮るように意識し始めました。 そ…

薪小屋作りと小屋強化。

いやー、台風凄かったですね。 最近、台風が来るとき決まり文句のごとく「近年稀に見る非常に強い勢力を…」とか、「最大限の警戒を…」という言葉を聞いていたので『今回もまぁ…大丈夫でしょう…』くらいに思ってました。 しかし今回の台風、めっちゃ凄かった…

薪小屋(置場)作りました。(仮)

ご無沙汰しております。 ブログ放置癖が出てまいりました。 これは完全に自分との闘いというか、もっとブログに書いておきたいことが日々あるのにあとで描こうあとで描こうと思ってる間にいつのまにか1ヶ月放置したという結果ですね… 見てる人に対してどうの…

エザワファーム、初めての台風

ご無沙汰しております。 9月に入り一気に秋モード突入ですね。 今の時期は格好が難しい。 朝肌寒いと思ってシャツ着て外に出て、昼になると暑くなって脱ぎたいけどシャツの下、肌着で住みたいな。 逆に昼間暑いって頭で半袖で外に出ると夜になると寒いみたい…

予想を覆す秋具合にびっくりしています。

ご無沙汰しています。 特に待ってねえよ、と言われましても長い社会人生活で培った謙遜精神のおかげで挨拶から始まってしまうんですよね。 ご無沙汰しています。 えー、2017夏、終了ですかね… なんだか非常に短い夏だった気がします。 というのもこの天気の…