kikorialldayの日記

キャンプをしたことのないやつが2016年にキャンプに出会い自然の素晴らしさに気付く。先の見えない物語は、まだ始まったばかりである。

この山と付き合って変わった事

あ、危なかったーーー!

 

さっそく一週間書いてなかったけどギリギリセーフ。

 

自分の中で最低一週間に一回ブログアップするっていうルールだったんで、ギリギリセーフ。

 

f:id:kikoriallday:20170412190034j:image

 

そんな事はさておき、最近は桜満開を通り過ぎ少しずつ散ってきてしまってますね…

 

春になると桜見たくなるのはなんでなんでしょうか?

 

なんかこう…持って生まれてるような、少し強めの『今年も桜見ないと!』感!

 

なんなんでしょうかね?

 

まぁ、見たのは見たけども花見してないなー

 

と、あったかくなってきてだいぶ活性上がってますね!

 

休みがあれば、時間が許せば『小屋作ろう(°▽°)』って気持ちにさせてくれますよねこの気候…

 

この前行った時は寒すぎて焚き火してたけども…

 

f:id:kikoriallday:20170412182617j:image

 

これは去年?だか一昨年?だかに作った

 

『ロケットストーブ』 

 

なんといっても作り方も簡単!

 

そして安上がり!

 

f:id:kikoriallday:20170412182747j:image

 

ペール缶二つをドリルで穴開けてくっ付けて

 

中に上昇気流が出来るように配管して(って言ってもよくわからないから超テキトーです。)

 

f:id:kikoriallday:20170412182834j:image 

 

中の配管の熱を取るための砂を入れて(経費削減の為土入れてます笑)

 

f:id:kikoriallday:20170412182617j:image

 

ハイ完成。

 

んで、使って思った事がいくつか。

 

重い

 

これはもう仕方ないのか…

 

熱を取る何かを軽くする以外ないですよね。

 

移動はきっと女性では厳しいですね。

 

火を焚く部分が小さ過ぎ

 

これかなり問題…

 

このストーブ使う時、完全に1人付きっ切りにならないとすぐ火が絶えます…

 

これは大問題…

 

あると便利ですけどね!

 

想像以上にあったかいし、お湯は沸けるし!

 

何もない冬よりはかなりマシで去年までは使ってましたね!

 

今年は焚き火場を作ったんで、今か今かと出番を待っていたところ、春になったところです。

 

そうなんですよ。

 

山と付き合って変わった事があります。

 

それは

 

欲しいけど無いものは自分で作る

 

事と

 

作ったものには愛着が湧いて長く付き合うようになる

 

事です。

 

これは私生活でもかなり変わりました。

 

今まで何やってもろくに長続きしなかった(しょうもない)やつなんですけど、この山と出会えて一つのことをやり続けること、一つのものと長く付き合うことが如何に大切か教えてくれました。

 

やっぱり自分で何事も体感することが、とっても大事ですね。

 

と、山の話から逸れてました。てへ

 

山(っていう程の山では無い、森?なんだろ)に出会えて本当に良かったって思ってます。

 

なにより楽しいです!

 

山ありがとう!

 

うちの愛娘の『おその』ちゃんも

 

『山ありがとう( ^ω^ )』

 

って言ってます。

 

f:id:kikoriallday:20170412190129j:image

 

では最後に、うちの愛娘『おその』ちゃんのサービスショットをどうぞ。