kikorialldayの日記

キャンプをしたことのないやつが2016年にキャンプに出会い自然の素晴らしさに気付く。先の見えない物語は、まだ始まったばかりである。

初夏の気候と畑と小屋と。

「週に1回は必ずブログアップする。」

 

 

と自分に課したものの、週に1回あげればオッケーみたいに

なってしまっているのでもう一度改めようてへ

 

気付けばもう初夏のような気候になり、ウチの畑の

野菜達が活性高くなってます。

 

f:id:kikoriallday:20170503110341j:plain

 

これは手始めにやって見たブロッコリー

 

初めての収穫に喜び、初めての採れすぎに困惑し、初めての近所への

お裾分けを教えてくれました。

 

f:id:kikoriallday:20170503110556j:plain

 

どのくらい採れるのかというと、

 

普通にスーパーで売っているブロッコリーが週に1回このくらい。

 

これが3週間くらい続いています。(現在進行形です。)

 

他に今育てているのが

  • じゃがいも
  • そら豆
  • トマト
  • バジル

の4週類です。

 

  • 「じゃがいも」

じゃがいもをやる理由としては、去年夫婦で北海道の弾丸旅をした時、

こちらの方で食べるじゃがいもとは全くの別物かと思うほど

超絶うまいじゃがいもと出会ったんですよね…

 

あのじゃがいもを、こっちの方でも食べれないのかーーーー!

 

っという理由で、始めてみました。これは年々進化させていきたい。

 

ただ、どのくらいやればいいのかわからなかったので、

作りすぎました。

 

https://www.instagram.com/p/BTEQINuF7Vo/

畑面白い🤣🤣🤣土に触れてるだけで元気出てくる😁😁😁と言っても私は仕事の合間に10分くらいしかやっておりません笑 嫁さん様々笑そしてブログアップしましたよろしくどうぞ。#kikoriallday#畑allday##kikoriphoto#畑#収穫楽しみ#tinyhouse #tinyhousemovement #収穫楽しみよりも#お裾分け楽しみ#kikoriの嫁

 

この4列くらい全部じゃがいもです…

 

それでも収穫は楽しみです。

 

  • 「トマト」と「バジル」

ごめんなさい…そら豆は割愛します…

 

「トマト」と「バジル」の理由ですが、

 

野菜とか、植物とかには実は人のように相性があるみたいなんですね?

 

全然知らなかったし、今でも特に知らないんですけど、

 

コンパニオンプランツっていうみたいです。

 

要は

 

バジル「お、最近お前元気ないじゃん?どうしたん?」

 

トマト「もう暑くってさぁ…俺ダメかもしんないよ…」

 

バジル「そんなこと言うなよ!!ほら、俺の元気わけてやるよ…」

 

トマト「え?悪いよバジルくん…そんなこと…」

 

バジル「いいんだよ…俺とお前の仲だろ?ほら」

 

トマト「バジルくん…バジルくーーーーん!!!!( i _ i )」

 

かどうかは知りませんが、ただ今年の夏、

 

「自家栽培のトマトとバジルでピザしようぜ!!」

 

ってノリで始めました。ピザ釜でピザしよう。

 

 

さ、前回は壁の事を話す的な事を言って終わりにしているので

「小屋作り」の続き、「壁」です。

 

f:id:kikoriallday:20170503113058j:plain

 

床を作ったら、次は「壁」を建てました。

 

色々な建て方があると思うのですが、初心者でも取り組みやすい?

 

「2x4工法」を用いています。

 

これは枠組みを作って、それを組み立てていく手法です。

 

この時に「1820x910」(ミリ単位)の倍数で計算して幅、高さを決めていきます。

 

というのも、木材のコンパネとかOSB材とかベニヤとか、

厚みは違えど、全部この規格で作られているからなんですね。

 

私は木材など一切触ったことが無かったので、この辺りのことも

やっていくうちに知っていった感じです…

 

そんな奴でも出来るもんなんですね…

 

f:id:kikoriallday:20170503113908j:plain

 

基、枠組みを作り組み立てていくと、こんな感じになります。

 

それと「窓」だったり、「ドア」だったりを着けようとしてるところは

予めそのスペースを空けておきます。

 

あとでスペース確保するのは面倒ですからね。

 

それと、1枚、2枚ってやっていくと

 

「すんごいグラグラするけど大丈夫なんこれ…」

 

って思ってたんですけど、四角くなるとすごいですね。

 

写真は無いんですけど、大人がぶら下がってもビクともしません。

 

しかも、この辺の作業はすぐ形になるから面白い!!

 

f:id:kikoriallday:20170503121853j:plain

 

それからOSB貼って、防水紙貼って完成。

 

してから気づいたんです。

 

「1820」って182センチじゃないですか?

 

つまり壁の高さが182センチ何ですよ?

 

自分の身長180センチ何ですよ?

 

もう高さの余裕2センチしかないんですよ?

 

2センチって…

 

下手するともう少し身長伸びるかもしれないし…

 

f:id:kikoriallday:20170503121702j:plain

ってわけで増築決定です。笑

 

もうね、何にも計画してないし、設計図なんてないし、ただあるのは

 

「お洒落な小屋作ろうっと」っていう気持ちだけ…

 

良くないですね。

 

f:id:kikoriallday:20170503122707j:plain

 

完成です。

 

高さ600増築したので余裕です。

 

身長あと60センチ伸びても大丈夫。

 

いやー、写真で見ると全然大したことないけど、結構大変でしたね。

 

次回小屋を作るときの反省点として

  • 枠組みに予めOSBを貼ること
  • 防水紙の貼り方

ですね。

 

壁の後、なぜか血迷って「ロフト」を作りました。

 

次回はそれらを振り返ります。

 

そうするとリアルタイムに追いつくかな?

 

ブログで振り返って1ヶ月。

 

実働1年以上…

 

あ、あくまでもこの小屋、物置ですからね。

 

今年は活躍してくれることでしょう。

f:id:kikoriallday:20170503123516j:plain

 

さ、GW…今年もよろしくお願いします。

 

kikoriallday.hatenablog.com