kikorialldayの日記

キャンプをしたことのないやつが2016年にキャンプに出会い自然の素晴らしさに気付く。先の見えない物語は、まだ始まったばかりである。

小屋の外側が出来上がりました。

週に1回は必ずと課しているこのブログ。

 

頻度あげようね。てへ

 

さて

 

kikoriallday.hatenablog.com

 

前回は窓作って終わりでしたので次は外壁貼ります。

 

f:id:kikoriallday:20170519173413j:plain

 

杉の野地板を使います。

 

これも規格が1820(ミリ)なのでこれを活かしたまま、窓を作ってある部分は除いて現場合わせで作ります。

 

1人で作業出来るみたいですが私は不器用なので出来ません。

 

なのでkikoriの嫁と一緒に作業です。

 

1人で作業はなかなかしんどいですしね…

 

もしも1人の時にハシゴから落ちちゃったり、はたまた、小屋ごと倒れて来て小屋に押しつぶされて、気を失いそうになりながらも吹雪の中、どうにかして火をつけようとしても中々火が着かなくて気を失って、夜になってやっと息子と娘が異変に気づいて、村のみんなに声かけて探し歩き、翌朝見つけ出した時には雪に埋もれて凍死寸前…

 

みたいな可能性だって…ほぼないですね。

 

雪国で雪かき中にはあり得る話みたいですね。

 

ていう話はさておき、両端を2人で持って真ん中に水平器を置き、微調整を繰り返します。

 

そして「はい!ここレベル(水平)!!」を確認してビス打ち

 

そして「はい!ここレベル(水平)!!」を確認してビス打ち

 

そして「はい!ここレベル(水平)!!」…

 

の繰り返しです。

 

なんか便利なものがあるみたいですが、知識が乏しく、2人での作業を選びました。

 

f:id:kikoriallday:20170519175943j:plain

 

それを繰り返して行くとこんな感じになって来ます。

 

ちなみに扉をつけるための場所も確保してあったので、そこも先に枠を作っちゃいます。

 

f:id:kikoriallday:20170519180152j:plain

 

全体的に仕上がって来ました。

 

扉は2x4を使って作りました。

 

重厚感が欲しかったのでそれは良かったんですが、蝶番がちっちぇえ…泣

 

強度は今の所問題は無さそうなんです…

 

ただ、見た目がちっちぇえ…泣

 

蝶番の大きさでもっと重厚感出せるはずなのでもう少し大きくしたいなぁ…

 

んで、上の方が開きっぱなしですね。

 

f:id:kikoriallday:20170519184354j:plain

 

ここは窓にしようと思いまして…

 

まずは枠を作ります。

 

f:id:kikoriallday:20170519184433j:plain

 

そこに贅沢にポリカーボネートを挟みます。

 

この辺の作業は全部現場合わせです。

 

そして!!

 

窓を取り付けるとこうなります!!

 

f:id:kikoriallday:20170519183049j:plain

 

オォォォ〜〜〜!!

 

イイ感じ!!

 

これで夏も蒸し風呂状態にならなくて済みそうですね!!

 

何よりもロフトからの景色が最高です!!

 

f:id:kikoriallday:20170519183345j:plain

 

窓も扉も着いたので、養生して塗装していきます。

 

f:id:kikoriallday:20170519185335j:plain

 

はい。いきなりダラーーーって垂れてますねぇ。

 

気にしません笑

 

最終的に仕上がればオッケー!!

 

f:id:kikoriallday:20170519185601j:plain

 

そしてだいぶ端折って完成!!!笑

 

窓枠も速攻塗り替えて、シンプル?にしました!

 

テーマは自然!

 

森の中なのに海感じれちゃうカラーリングで仕上がりました。

 

外側は終わりましたーーーー!!

 

イヤーーーー!!

 

達成感!!

 

まずい!!この達成感はマズイ!!

 

まだまだこれからやらないといけません笑

 

次は床を仕上げたり、ロフトまでのアプローチ作ったり。

 

はたまた小屋に向かうまでのアプローチも作らなきゃだし!!

 

次は床かな?

 

やってみまーす!!

 

f:id:kikoriallday:20170519190413j:plain

 

 

山で食う焼きおにぎりが最高ーーー!!!