kikorialldayの日記

キャンプをしたことのないやつが2016年にキャンプに出会い自然の素晴らしさに気付く。先の見えない物語は、まだ始まったばかりである。

オーガニックな畑やってます。

さ、気づけば梅雨ですね。

 

雨は降るし、ジメジメするし、一年の中でも一番苦手な季節かもしれません。

 

今年はあまり雨が降らないから今までの自分だったら喜んでるかもしれませんね。

 

畑をやる前の自分なら。

 

kikoriallday.hatenablog.com

 

前回の記事の最後に「次は畑を…」とかいうこと言っちゃってるので畑のことです。

 

そう、今年梅雨のくせに雨全然降らないですよね?

 

もううちの畑、干ばつ寸前でした。汗

 

一緒にやってるおじいちゃん?おじちゃん?の職場がたまたま井戸水だったので、軽トラに200Lのドラム缶2つ載せて水を汲みに行ってました。(おじいちゃんが)

 

本当に大変でしたよ…(おじいちゃんが)

 

何往復もして水確保してましたよ…(おじいちゃんが)

 

でも昨日の雨、最高でした。

 

畑復活!!

 

雨(とおじいちゃん)様様です!!!

 

畑やる前は雨大嫌いだったのに、畑始めたら雨が好きになりました!!

 

無い物ねだりとはこのことですね!笑

 

一応野菜の写真撮ってみました。

 

f:id:kikoriallday:20170619173623j:plain

 

f:id:kikoriallday:20170619173940j:plain

 

これは王道的夏野菜、トマトですね。

 

葉っぱも独特な香りがします。

 

あと1か月するかしないかで、また被害者になると思います。

 

トマトは基本水が苦手みたいですね。

 

知らずに水揚げまくってたら実がダメになってしまったので、一緒にやってるお婆ちゃんに聞いたらトマトは水をあげない方が美味くなるみたいです。

 

そこから雨以外一切水揚げなくなったら…元気に育ってます…

 

不思議ですよね…

 

ちなみにこのトマト、もう身長自分より高いかもしれません…

 

ちなみに自分の身長180cmです…

f:id:kikoriallday:20170619181053j:plain

トマトの隣でもっさりしてるの、実はバジルなんです。

 

グリークバジルって名前で、葉っぱが小さくて、香りがすごい強いんです。

f:id:kikoriallday:20170619181759j:plain

 多分みんな知ってるバジルってこっちですよね。

 

こちらのバジルは今第二陣として育てているこちらはスイートバジルです。

 

どちらも美味しいです!

 

グリークバジルは香辛料的な匂いが強くて、スイートバジルはその中に甘みを感じます。

 

f:id:kikoriallday:20170619182028j:plain

そんなバジルを使って、kikoriの嫁がバジルソースを作り、肉に絡めて…

 

あー…腹減りますねぇ…

 

ちなみにこのお皿の上、肉以外は全部自分達で作った野菜です。

 

バジルにトマトにベビーリーフ。

 

ビーリーフって、野菜作り始めてから知ったんですけど、発芽後30日以内の葉物野菜の総称なんですね。

 

だから栄養価も高いんですね。

 

うちは間引く時に出る葉物野菜を食べてる感じです。

 

 

他にもたくさんの野菜を育ててるんですけど、なんだか文章が長くなってきたのと、まだまだ終わらない感じなのでまた次回にとっておきます…

 

 

f:id:kikoriallday:20170619183157j:plain

じゃがいも農家な写真で終わりにしまーす。笑

 

あ、じゃがいもの写真撮り忘れた…

 

この畑やり始めたのも、北海道弾丸旅に行った時食べたじゃがいもが最高にうまかったのがきっかけなんですよ…

 

あの味のじゃがいもを千葉でも食べられたらいいのになぁ…っていう感じで始めたんですよ。

 

だからじゃがいもたくさん作ったんですね。

 

北あかり、男爵、メークイン、インカ、アンデス

 

どれも美味しく出来ましたが、北海道は超えられないですね。

 

そんなの当然。笑

 

1回目から出来るわけないですね。

 

また次回、土作りからですね!

 

今週も収穫頑張ります!

 

あ、本業農家じゃありません。

 

でも本業農家みたいに美味い野菜作り、頑張ります!笑

 

もちろん農薬使わずに。