kikorialldayの日記

キャンプをしたことのないやつが2016年にキャンプに出会い自然の素晴らしさに気付く。先の見えない物語は、まだ始まったばかりである。

そろそろ夏も本番。

気付けば7月ですね。

 

 

梅雨も終わってそろそろ夏も本番。

 

 

毎年この時期になると「待ってたよ夏!」というワクワク感と

 

 

「暑い日続きすぎじゃねぇ…」というダルい気持ちが入り混じりますよね。

 

 

ただ、毎年言えることは夏が終わると寂しくなること。

 

 

これは間違いなく感じていますね。

 

 

日が短くなってくると感じる寂しい気持ちはなんなんでしょうか?

 

 

てことは、夏は楽しんだモン勝ち。

 

 

目一杯夏を、というか季節を楽しむ感じですね。

 

 

と、冒頭からよくわからない感じになってますね。

 

 

kikoriallday.hatenablog.com

前回の記事からおよそ3週間経ちました。

 

 

ブログに書きたいネタがたくさんありますが、いかんせん夏にやられております。

 

 

少しずつ、細々と、マイペースにやらせていただきます。

 

 

ももー少しちゃんとしよーっとてへ

 

 

まずは野菜絡み。

 

 

事後報告ですが、「椿森コムナ」さんと千葉公園にて開催されていた

 

 

大賀ハス祭り」に出店して参りました。

 

f:id:kikoriallday:20170707192414j:plain

f:id:kikoriallday:20170707191916j:plain

わざわざ足を運んでいただきありがとうございました。

 

 

もっとスキルをあげて、もっと美味しい野菜をみなさんにお届けできるように頑張ります。

 

 

そしてイベントに誘って頂きありがとうございました。

 

 

非常にいい経験になりました。

 

 

またよろしくお願いします。

 

 

次回からは前もって告知します笑

 

 

と、「最近小屋ネタ少なくね?」って思ったので小屋ネタをブッコミで参ります。

 

 

f:id:kikoriallday:20170707193003j:plain

小屋、2017年夏。

 

 

庭のハーブたちがだいぶいい感じになってきました。

 

 

f:id:kikoriallday:20170707193200j:plain

ナスタチウム

 

 

これは食べられますけど、ほぼ彩りをプラスする感じです。

 

 

あんまり味はしないですね。

 

 

でも花として綺麗ですよね。

 

 

本来水辺が好きみたいなんですけど、北海道では当たり前に民家に直植えされてましたね。

 

 

しかも何故か結構な確率でナスタチウムが植えられてましたね。

 

 

なんなんだろう。でも種が勝手に目が出れば確かにって感じですね。

 

 

うちのもこれは、去年植えたナスタチウムから採取した種から目が出たタイプです!!!

 

 

なんか嬉しいですよね。

f:id:kikoriallday:20170707193401j:plain

リッピア。

 

この子はグランドカバーですね。

 

爆発的な繁殖力を誇り、それはもはや犯罪レベル。

 

知らずに植えると大迷惑。

 

うちはこの子に覆われたいのでこの子にしました。

 

可愛いです。

f:id:kikoriallday:20170707193239j:plain

レモンバーベナ

 

とにかくレモンのいい香りがします。

 

ハーブティーにして飲むとほんと美味いんですよ。

 

この季節は冷やして炭酸水とかで割ったら超美味そう。

f:id:kikoriallday:20170707193240j:plain

カモミール

 

カモミールにも何種類かあるんです。

 

これはジャーマンカモミール

 

摘んでドライにして、花穂をミルクと煮詰めて蜂蜜なんか入れたら、それはもう最高ですね。

 

なんか知らないですけど、気持ちいいですよね。

 

多分、朝の自分で淹れるコーヒーと一緒ですね。

 

気持ち的にいい感じです。

f:id:kikoriallday:20170707193304j:plain

レモングラス

 

お友達にタイに行く人が多いのでもうご存知ですよね。

 

これ、すごい好きです。

 

タイには行ったことないけどすごい好き。

 

フレッシュの葉を白ワインのボトルに入れて小一時間放置するんですよ。

 

そうするといい香りが白ワインにつくんですね。

 

それがすごい好き。めちゃくちゃ美味い。

f:id:kikoriallday:20170707193319j:plain

ミント。

 

ごめん、もうね、やめてくれる?

 

成長しすぎ。

f:id:kikoriallday:20170707193337j:plain

ラベンダー。

 

冬に植えたのかな?

 

秋だっけな?

 

やっとお花が咲きました。

 

いい匂いしますよねー。

 

で、こう、なんていうんですかね。

 

日用品で「ラベンダーの香り」ってあるじゃないですか?

 

今までラベンダー育てたことなかったからあれがラベンダーの香りだと思ってたけど、本当のラベンダーの匂いの方が好きだな。笑

 

いや、日用品のラベンダーの香りも好きなんです。

 

言うなれば「コーヒー」と「缶コーヒー」の違いみたいな。

 

もう全くの別ジャンル。

 

 

 

 

 

 

と、小屋の方も中々いい感じになっております。

 

夏は暑すぎて具合悪くなりそうだからやるかわからないけど、少しずつ改造していきます。

 

夏野菜もいい感じだし、収穫頑張ろう!

 

秋野菜も仕込まなきゃ。

f:id:kikoriallday:20170707195958j:plain

最後は予定していた「自家栽培のトマトとバジル」で作ったピザ!

 

それではまたぺこり