kikorialldayの日記

キャンプをしたことのないやつが2016年にキャンプに出会い自然の素晴らしさに気付く。先の見えない物語は、まだ始まったばかりである。

秋の畑とお野菜と。

ご無沙汰しています。(別に見てねーよって声は聞きません。)

 

最近全くね、全くブログやってませんね。

 

何でかと言うと、サボってるからなんですよ。

 

サボってるからじゃないな。もはやサボってるだけ

 

最近は写真をちゃんと撮るように意識し始めました。

 

そうすると何がいいかと言いますと、自分でちゃんと時系列で思い出せるんですね。

 

それはブログやるためとかじゃなくて、毎日何気なく生きてるようで必ず何かしてて、それを明確に振り返れるようになる…

 

(カッコつけて言うと)こんな感じですね。てへ

 

で、最近はと言うと何かとものづくりのスイッチが割とずっとONになっていまして、前回の小屋の補修だったり、新たに何か作ったりしています。

 

が、ここ最近畑を振り返っていないのでまずは畑を振り返ろうと思います。

 

f:id:kikoriallday:20171118171451j:plain

秋のお野菜は基本葉っぱものとか根菜なのかな?

 

まだ1年目のペーペー修行野郎なので無知かもしれませんが、種から基本は育てているのですがそのくらいしか見当たりません。

 

上の写真は焼肉レタス。(サンチュです。)

 

これは2列でやってますけど、きっと3列でも全然平気。強いから。

 

もう少し育てて採ろうかなーって思います。

 

サニーレタスもやってるんですが、この辺の野菜は虫には強いですね。

 

青虫の被害はほぼ皆無。たまーにでかい奴がついてます。

 

f:id:kikoriallday:20171118171459j:plain

この子は赤カブ。

 

前回作った赤大根が何気に好評で美味しかったし綺麗だったと言うことで、次は赤カブを育てています。

 

見た目が綺麗なのがいいですね。

 

秋とか冬のお野菜はビニールハウスとかの施設がない限り野菜の色が限られちゃうので、こうゆう色付きの野菜は食卓を彩り豊かにしてくれます。

 

見た目もいいし、上手いしみたいな。

 

早く育たないかな。

 

あ、青首大根もやっています。

 

スーパーで売ってるみたいな大きな大根作るの難しいんですね…

 

細いし、曲がっちゃってるし。

 

また来年だけど、肥料を考えないとダメそう。

 

f:id:kikoriallday:20171118171547j:plain

これは玉ねぎです。

 

やっぱり素人なのでわからなかったんですが、玉ねぎって秋に植えて来年の春に収穫できるようになるんですね。

 

知らなかった…初めての玉ねぎ。

 

何気なく買ってる玉ねぎもありがたみ…感じ…ないな。

 

これから玉ねぎ作るのに何か押し付けがましいし、そんなこと言うのやめます。笑

 

種から育てて見ました。

 

雑草ボーボーなのは気にしないでください。

 

冬場とかは敢えて雑草生やして温度管理したりするみたいですしね。(これは違います。)

 

f:id:kikoriallday:20171118171538j:plain

ごろっと掘り出します。

 

もうね、ちっちゃい玉ねぎになってました。

 

可愛い。

 

それを一株ずつに分けていきます。

 

f:id:kikoriallday:20171118171553j:plain

それを一つずつ植えていきます。

 

A型の俺とAB型の嫁の植えるスピードの違いが血液型が出ますね。

 

嫁、めっちゃ早い。俺、めっちゃ遅い。

 

A型って、「そこ気にすんの?」みたいなところめっちゃ気にするんですよ…

 

今回でいえばいかに根っこを全て入れ尽くして綺麗に立たせるかみたいなの。

 

嫁も綺麗なんですけど、ある程度は目を瞑るみたいな。

 

ちなみに玉ねぎ植え替え終わってから調べましたが(いや、やる前に調べろや)玉ねぎ、めっちゃ強いみたいであんまり気にしなくても大丈夫みたいです。

 

なんなら外に放っといても育つレベルらしいです。笑

 

と言っても、農家さんはそんな風に育ててるわけではないと思います。

 

勘違いはしないで欲しいので…あくまでもそれレベルって言う表現です。

 

f:id:kikoriallday:20171118184546j:plain

こんな感じで収穫できるようになってきました。

 

白菜、人参、水菜にサニーレタス。

 

ありがとー!

 

と、最近の畑の振り返りでした。

 

次回は小屋作業振り返ります。