kikorialldayの日記

キャンプをしたことのないやつが2016年にキャンプに出会い自然の素晴らしさに気付く。先の見えない物語は、まだ始まったばかりである。

師走ですね。

っていうタイトルしかつけられない辺りが自分でもダメだなーって思います。

 

ご無沙汰しております。

 

12月になるとなんだかこの1年早かったとか思いますよね。

 

なんでなんだろう…

 

(まだ職業柄振り返るタイミングではなく、これからが本番なのですが)今年を振り返ると小屋できたり、畑やったり新しいことを始めた1年だなと思いました。

 

飽き性ですぐやめたりしていた自分ですが、皆様のおかげで(今の所)継続することができております。

 

関わってくれている皆様のおかげです。

 

ありがとうございます。(ブログはほぼやってないけど)

 

f:id:kikoriallday:20171215192411j:plain

畑です。

 

秋が終わり冬になり、野菜の成長もだいぶゆっくりになって来ました。

 

11月にはこのくらいの種類採れていた野菜たちも消費が進み中々種類が少なくなって来ました。

 

成長が遅いから考えて育てないと途中で絶えてしまいますね。

 

来年への課題です。

f:id:kikoriallday:20171215192739j:plain

今ではこんな感じ笑

 

大根ももう消費してしまいました…

 

まいったーーーーー!!

f:id:kikoriallday:20171215192934j:plain

とりあえず今育てているものたちです。

 

これはほうれん草。

 

一緒に畑やらせてもらっているじいちゃんとばあちゃんから「冬のほうれん草はうまいよ!!」って言われて作りたくなった次第でございます。

 

おいしくなーれー(藤岡弘風)

f:id:kikoriallday:20171215193315j:plain

これは網にピントが合っちゃってますけど水菜です。

 

冬の水菜も美味しそうです。

 

間引いた水菜も食べられるし言うことなし。

 

おいしくなーれー(藤岡弘風)

f:id:kikoriallday:20171215193649j:plain

んー、みづらいけどブロッコリーです。

 

この写真では見えないんですけど、真ん中にちっちゃいブロッコリーができて来てます。

 

ブロッコリーって「なんか茎が細くて頼りないなー」って思ってたんですけど、土寄せして安定させてあげるんですね!!

 

いやー、考えてわかってたのに頭固いな!!そんくらい次回から気づくようにしよ。

 

余談なんですけど、畑にこんなのめり込んだのって、ブロッコリーの存在が大きいんですよ。

 

ブロッコリーって海外産が多かったり、国産だと高かったりするんですよねー。

 

だから嫁と話しして、「何なら自分たちが好き&よく食べる野菜で、たくさんできたら嬉しいものつくろーよ」って言って、初めて作った野菜が「ブロッコリー」だったんです。

 

しかも以外にちゃんと出来て、それプラス自分たちだけじゃ消費できなくておすそ分けするっていうことも知ったんですよね笑

kikoriallday.hatenablog.com

 

ナイスブロッコリー!!ありがとーーー!

 

あの時は夏に向けてだったけど今回は冬。この違いも楽しみです。

 

冬のブロッコリーって美味しそうだなー。

 

おいしくなーれー(藤岡弘風)

f:id:kikoriallday:20171215194947j:plain

キャベツです。

 

今まで(虫除けのために)ネットしてたんですけど、大きくなって来てネット外しました。

 

外したらこれもんですね!左側の葉っぱ食べられてる!

 

でも新芽が食べられなければ大丈夫です。

 

今の季節でも茶色い(芋虫的な)ヤツがいるんですよね。

 

絶対そいつ。何やら蛾の幼虫らしい…

 

「農薬を使わない」っていう方法を選んでるので仕方ないですね!!

 

自分で育てたキャベツも美味しそうだなー

 

おいしくなーれー(藤岡弘風)

f:id:kikoriallday:20171215195827j:plain

スナップエンドウです。

 

春に向けて育ってくれてますね!!

 

おいしくなーれー(藤岡弘風)

f:id:kikoriallday:20171215210544j:plain

こちらはサニーレタス。

 

タネから撒いていい感じに育って来てますね!

 

前回作ったサニーレタスは美味しかったので今回も楽しみです!!

 

おいしくなーれー(藤岡弘風)

f:id:kikoriallday:20171215211055j:plain

f:id:kikoriallday:20171215211113j:plain

 

 

 

f:id:kikoriallday:20171215211133j:plain

こちらはカラフルなスイスチャード。

 

と、言いたいところですが虫に食べられてしまった見るも無残なスイスチャードです。

 

おいしくなー…らなそうですね。

 

なんか悔しいのでまたタネからやってます。

 

と言ったところですかね。

 

畑はほんと来年のためになるので写真撮ってブログに残しておいたほうがいいですね。

 

f:id:kikoriallday:20171215210937j:plain

それでは友達からもらったドラム缶を贅沢に使って作った焚き火台の写真でフェードアウト。

 

でわ。