kikorialldayの日記

キャンプをしたことのないやつが2016年にキャンプに出会い自然の素晴らしさに気付く。先の見えない物語は、まだ始まったばかりである。

なんだか夏みたい。

いやぁ〜、今日とかは完全に初夏、なんなら昼間は半ぞででも違和感なかったですねぇ。

 

こんな時期ってどういう格好で外出するか迷うところ。

 

昼に合わせて外出ると夜寒いし、夜に合わせて羽織ると暑いし。

 

ん〜、早く夏になれば良いのに…

 

いや、春があるから夏が楽しいのかな。

 

と、冒頭からどうでも良い流れになってますが備忘録です。

f:id:kikoriallday:20180327215953j:plain

畑です。

 

今週からなんだか一気に気温が上がり、というか天気が落ち着いて平均的に気温が高い日にちが続いています。

 

なんでトンネルを外します。

 

f:id:kikoriallday:20180327220206j:plain

kikoriallday.hatenablog.com

この記事で書いてました赤大根が大きくなってくれてます!!

 

いやぁ〜、良いですね〜!!そろそろ間引いて全体の成長を促して行きますかね。

 

間引くのも楽しみなんだよなぁ。間引いた大根も美味いから。

 

もうね、無駄なものないです。

f:id:kikoriallday:20180327220704j:plain

サニレタです。

 

サニレタ大きくなってよかった。

 

kikoriallday.hatenablog.com

この記事で書いてたサニレタが大きくなってくれました!

 

意外と早く感じるけども、実は種から考えると3ヶ月以上経ってるんですねぇ…

 

なんかウケますね笑

 

意外に真面目にやってますね畑笑

f:id:kikoriallday:20180327221226j:plain

ソラマメです。

 

これはおじいちゃん達から(嫁が)もらって育ててます。

 

収穫したら食べてもらおう。

f:id:kikoriallday:20180327221253j:plain

これは玉ねぎ。

 

しかも実はこの玉ねぎ、2軍の子達なんです。

 

本当は1軍の玉ねぎがもっとたくさんいるんだけど、植え替えの時に「ん〜、なんだかこの子達は育ちが悪いねぇ…」っていう子達で、一緒にやってるおじちゃん達からは「これはやってもダメかもねぇ」って言われた子達の寄せ集めです笑

 

でも、しっかり育ってる。

 

やってみないとわかりませんね。ナイス玉ねぎ。

f:id:kikoriallday:20180327221233j:plain

ルッコラです。

 

通称ロケット。かいわれ大根みたいな香りに近いのかな?

 

ルッコラ」って響きがオシャレすぎて恥ずかしくて食えねえよ!ってかたも1回サラダで食べてみるとクセになってハマると思います。(自分がその一人です)

f:id:kikoriallday:20180327222154j:plain

小屋です。

 

最近は小屋が完全に作業場(良く言うとアトリエだけど恥ずかしいから作業場)になっていて、色々夫婦でやっています。

 

写真はオルテガの天板?壁掛け?(使い方は人それぞれ)で、これのフチと今回はテーブルなので脚を作りに来ました。

f:id:kikoriallday:20180327223021j:plain

このテーブルも小屋ができる前に作って、さらに友人がアップデートして頑丈になってます。

 

これが作業机笑

 

自然最高〜

 

まずはフチになる木材を45度にカット。

f:id:kikoriallday:20180327223257j:plain

若干ぶれてるけど、まぁまぁ45度。

 

手鋸のスキルよ、もっと上がれ。

f:id:kikoriallday:20180327223431j:plain

そして塗装。

 

塗りやすいので水性のステイン。

f:id:kikoriallday:20180327223456j:plain

んで乾いたらヤスリます。

 

なんだか自然の中で作業するのが気持ちい季節になってきた。

 

花粉を除けばですけど…

f:id:kikoriallday:20180327223622j:plainそんでニス塗って乾かします。

 

ニスの仕上がり具合で見た目違うから少しだけ丁寧にやります。

 

それを縁をつけて行きます。

f:id:kikoriallday:20180327223824j:plain

ん〜、わかりズラい!笑

 

もっと実際は良い感じなんだけど、実際の作業時間は長くて太陽の光が当たらなくなってしまったんですねぇ…

 

でも良い感じになりました。

f:id:kikoriallday:20180327222848j:plain

嫁は前回ゲトった良くわからない日本風な何かを使って、庭に置けたり小屋に飾れたりする何かを作るみたいです。

 

が、小屋に着いてから重大なミスが発覚。

 

家からこれを持ってくるのを忘れました。(俺が)

 

完全に玄関に置いてきました。家から小屋まで車で片道1時間以上。

 

嫁、作業終了です。笑

 

テーブルの脚も振り返りたいけど、なんだか長くなってきたのでまた次回にします。

f:id:kikoriallday:20180327224542j:plain

それでは菜の花と線路の写真でフェードアウト。

 

実はこの写真撮る1分前くらいに電車が通り過ぎました。

 

本当は電車と菜の花の撮り鉄ショットを撮りたかったんですが、1時間に1本電車があるかないかみたいな感じだったので、撮り鉄達に囲まれながらもこれだけ撮ってみました。

 

でわでわ。