kikorialldayの日記

キャンプをしたことのないやつが2016年にキャンプに出会い自然の素晴らしさに気付く。先の見えない物語は、まだ始まったばかりである。

春野菜の進捗と5月に向けての準備。

春になって暑い日が続いたと思ったら急に寒くなったり、ものすごい風が強い日があったりなんか季節の変わり目感が続いてますね。

 

しかも今年の桜は暑い日が続いてたおかげで4月になったら散っており、色んなところで予定されてた桜祭りには葉桜になってしまってて大丈夫かなぁといらぬ心配しているわけで、みんな期待していたと思われ…

 

と、なんか書いてる途中から「北の国から」の「ジュン」が頭の中でエンドレスリピートして来てしまったので畑を振り返ります。笑(知らない人はスルーしてください)

 

f:id:kikoriallday:20180407182803j:plain

2月の末から3月の頭に蒔いたジャガイモの種芋が大きくなってます!!

 

ジャガイモはほんと強いですよね。

 

基本放置。

f:id:kikoriallday:20180407182818j:plain

逆に水のあげすぎは根腐りしたりよくないし、あとは土の様子を見たり大きくなって来たら土寄せしたりですね。

 

去年もジャガイモめっちゃできたから今年も楽しみだ。

f:id:kikoriallday:20180407183130j:plain

それと赤大根akaラディッシュを間引きました。

 

この種類のこと八百屋とかスーパーとかで「ラディッシュ」って売られているのはなんでなんですかね?

 

にしてもこのサイズ可愛くないですか?

 

うちは葉っぱ切って根っこ切ってそのままの大きさで(嫁が)甘酢漬けにして食べました。

 

色味もプラスされるし大きさもちょうど良いしで良い感じにできました。

 

あえて甘酢漬け用として収穫しても良いかも。

f:id:kikoriallday:20180407183229j:plain

で10センチ間隔くらいで間引きます。

 

それでもこのくらい残ります。

 

手前は丸い赤大根akaラディッシュ、奥は赤い二十日大根です。

f:id:kikoriallday:20180407183154j:plain

少しずつぷっくりして来てるから4月の中旬とかには収穫できるかもな。

 

楽しみです。

f:id:kikoriallday:20180407183808j:plain

スナップエンドウ

 

一時期寒すぎてダメかと思ったんですけど、元気な子たちが挽回してくれました。

f:id:kikoriallday:20180407183829j:plain

少しずつ花も咲いて来たので実るまでもう少しですね。

 

スナップエンドウも去年収穫できたやつとか激ウマでびっくり。

 

もう調理もそうだけど、茹でてマヨネーズのみ。

 

を真夏にビールな感じが最高でした。

 

今年も楽しみー。

f:id:kikoriallday:20180407184123j:plain

そら豆。

 

これも寒すぎてどうなるかと思いきやなんとか巻き返してくれました。

 

頑張ったなーそら豆。

f:id:kikoriallday:20180407184136j:plain

この子たちも花咲してくれたから実るまでもう少し。

 

そら豆もうまいですよね〜。

 

塩茹でも良いしそのまま焼いちゃうのも良いし。

f:id:kikoriallday:20180407184418j:plain

玉ねぎ。

 

今年初めてやらせてもらいました。

 

玉ねぎって収穫できるまでめちゃくちゃ時間かかるんですね!!

 

普段3、4コで100円とかで買ってるからなんか楽なのかと思ったら全然。

 

ありがたみ感じちゃいます。

 

でも玉ねぎはめちゃ強いですね。

f:id:kikoriallday:20180407184434j:plain

少しずつぷっくりして来ました。

 

これは楽しみ。

 

絶対うまいでしょ。

 

新玉ねぎとしてまずは食いたい。

 

美味そう。

f:id:kikoriallday:20180407184736j:plain

ルッコラ

 

これも大きくしたいから間引きました。

 

間引いたベビーリーフも独特な香りがあって美味かったです。

 

かいわれ大根?っぽい感じですかね。

f:id:kikoriallday:20180407184836j:plain

あとはブロッコリーの苗植えました。

 

これは前回育ててた冬のとは種類が違ってまぁまぁ数が取れる種類。

 

大きくなーれー

 

f:id:kikoriallday:20180407185125j:plain

左が普通のレタス、右が赤いサニレタ。

 

普通のレタスを育てるのも初めてだから楽しみ。

 

赤いサニレタもね。

f:id:kikoriallday:20180407185133j:plain

これはブロッコリーっぽいですがカリフラワー。

 

秋にやったら虫の被害がすごかったのですが春はどうでしょうか。

 

実験も兼ねてやってみまーす。

 

と、あったかくなって来て色々やりたい野菜も増えて来ましたね。

 

うまくいくと良いなぁ。

f:id:kikoriallday:20180407185508j:plain

それでは作業場の下に何か居心地の良さを感じている「おその」ちゃんの写真でフェードアウト。

 

…なんなんだろうこの子…

 

でわ。