kikorialldayの日記

キャンプをしたことのないやつが2016年にキャンプに出会い自然の素晴らしさに気付く。先の見えない物語は、まだ始まったばかりである。

春の畑祭り。

最近は物を作ったり、次に作るものを想像したり、小屋の塀をグレードアップさせようか悩んだり、どうやってやろうか考えたり小屋メインになっちゃてる風ですが野菜たちも手にかけているのでそちらを振り返ります。

 

良い感じに手一杯で面白いです!!

 

なんかメインがなんなのか自分でも理解が出来ていないですが…

 

昔からそんな感じだからいいや笑

f:id:kikoriallday:20180418183904j:plain

畑です。

 

去年同様ジャガイモ。

 

いい感じです。このゾーンはキタアカリと男爵。

 

あとメークインとインカのめざめ、アンデスを作ってます。

 

自分たち的にはキタアカリが芋の味が濃くて好き。

f:id:kikoriallday:20180418191521j:plain

右手に見えるのは長ネギ。

 

左側がスナップエンドウです。

 

かなりでかくなってきました。

f:id:kikoriallday:20180418192644j:plain

しかも少し出来てきた。

 

いいですねー、コレはビールと楽しみですねー。

 

もっとプリッとなってほしいですねー。

 

おいしくなーれー

f:id:kikoriallday:20180418192704j:plain

第二陣の子達も少しづつでかくなってきてるし、今年はスナップエンドウ祭りができると思います。

 

冷静に考えると、この量、食べすぎて嫌になるぐらい出来そうだなぁ…

 

怖くなってきた…

 

でも楽しみですー。

f:id:kikoriallday:20180418192713j:plain

フリルレタス。

 

コモっとしてていいですねー。

 

なんかブーケみたい。

 

見た目いいですね。

 

コレは冬にkikoriの嫁が間違って種を蒔いて、全然発芽しないから耕して他の種蒔こうかな?って思ってたんですけど嫁の希望で少し待つことにしました。

 

そうしたらあったかくなってから発芽して、知らぬうちにこんなに立派になってました。笑

 

レタスって強いね。

f:id:kikoriallday:20180418192733j:plain

これ見づらいですね…

 

これルッコラです。

 

ルッコラもだいぶ大きくなってきました。

 

これも収穫楽しみだなぁ。

f:id:kikoriallday:20180418192740j:plain

カリフラワー。

 

これはかなりでかくなるんだけど、今のうちは虫被害を受けたくないからネットしてます。

 

大きくなってくれば葉っぱ食われても特に問題ないから大きくなるまではネットした方が良さげですね。

 

って身を以て去年勉強しました。

f:id:kikoriallday:20180418192824j:plain

ブロッコリー

 

これもカリフラワーと同じ感じで育ててます。

 

去年は畑を初めて右も左もわからずに、「ブロッコリーって国産の高いから作ってみようよ」っていう安易なノリで、しかも虫のことも知らないからノーガードでやってたんですけど、この時期はあんまり虫がいないのかあまり被害がありませんでした。

 

でもそれから幾度となく虫被害にあってきたので怖いからネットします。

 

ほんと、農家さんで、国から認められる「有機野菜」を作ってる方々は凄いと思います…(だからと言って農薬を使っている農家さんは凄くないとかそういう話ではないです。全然農薬に対してアンチとかではないので。)

 

自分なんてこんな小さな規模の畑で農薬を使わないで育てて、それだけでも虫との闘いが果てしないわけだから…

 

ほんとすごいと思います。

f:id:kikoriallday:20180418194540j:plain

あ、赤い大根たちがいい感じに収穫できました!!

 

早速(嫁が)甘酢漬けにして、毎日ぽりぽり食べてます。

 

自然最高。

f:id:kikoriallday:20180418195124j:plain

それでは「パクチーの花」でフェードアウト。

 

夫婦共々パクチーがダメで、「自分たちで育てた野菜なら食べられるようになる」と思い克服するために自分たちで種から育てたのですがダメでした…

 

が、花は好きっていう発見ができたので良しとします。笑

 

でわ。