kikorialldayの日記

キャンプをしたことのないやつが2016年にキャンプに出会い自然の素晴らしさに気付く。先の見えない物語は、まだ始まったばかりである。

久しぶりの備忘録。

最後の更新が四月で、全くブログを書いてないものの頭の中では「こういうのブログに書かないとな〜」みたいな日々がいっぱいあって…

 

やっぱり習慣化って大切だと思いました。笑

 

ブログは二の次以上に次って考えてますね。

 

最近の日々というと、自分で建てた「小屋」を拠点に新しい「遊び場」を作るために週末は小屋でキャンプしてます。

f:id:kikoriallday:20181206083407j:plain

f:id:kikoriallday:20181206083505j:plain

こんな感じで小屋キャンプをしています。

 

夜は電気も無いし、暗くなるとやることもないので時間がすごいあるんです。

 

その時間を普通に過ごすととても時間を余してしまうので、「火起こしを火花から」やったり、「薪を鉈で細かく」裂いたり…

 

したりするんですけど、そのおかげで火花からの火起こしと鉈での薪割りが一般の人よりは上手くなって来ました。

 

それが日々の生活に活きるかはわかりませんが…笑

 

そして「遊び場」です。

 

綺麗な言葉で「遊び場」といえば「遊び場」かもしれませんが、最初はただの「未開拓の荒地」でした。

f:id:kikoriallday:20181206084022j:plain

f:id:kikoriallday:20181206084131j:plain

f:id:kikoriallday:20181206084222j:plain

f:id:kikoriallday:20181206084306j:plain

一面この感じです。笑

 

背丈は余裕で2m越えの草やら笹やら雑木やらが蔓延っています。

 

これを開拓(というかただの草刈り)して、「遊び場」にしようぜー!!っていうノリで週末奮闘しております。

 

小屋を建てた時もそんなこと一切したことないし、なんならマジで初DIYが小屋だったし、人間やる気になればなんでも出来ると思ってますので今回も真面目に遊び場づくりをして行きます。

f:id:kikoriallday:20181206084931j:plain

んでもうこのくらいは綺麗になって来ています。

開拓のコツは「気持ち」です。笑

 

大体、

f:id:kikoriallday:20181206085936j:plain

この木が

f:id:kikoriallday:20181206091316j:plain

これですね。笑

他にも色々やってますが順を追ってまとめようと思います。

 

今回のこの「遊び場」ですが、小屋の土地の何倍とかわからないレベルでめちゃくちゃ広い土地です。

 

というのも父親の地元が御宿で、田舎あるあるだと思うんですけど、先祖代々土地をめちゃくちゃ持ってるんだけど特に何もせずただの荒地になっちゃってたんですよね。

 

その土地を父親に話をして貸してもらっている感じです。

 

多分日本各地の田舎で、後継者がいない・継ぐ人がいないって問題になってるところがいっぱいあると思うんです。

 

今回のこの遊び場も、きっと俺自身が小屋建てたり、自然と向き合う事が好きになったり(そんなに甘いものだと思っているわけではありません)、畑をやってたりしなかったらこんな気持ちになってなかったと思うし、この荒地もきっと放置され続けたんだと思います。

 

でも何かの縁でこうやってこの荒地を開拓させてもらえることになったので、楽しんで遊びながら遊び場を作っていこうと思ってます。

 

遊び場づくりは果てしなく続きますが、最近の目標は「全力で遊ぶ」なのでなんでも全力で遊ぼうと思ってます。

 

この遊び場づくりも子供の頃の秘密基地作りの延長で、「大人の本気の遊び」だと思ってますので。笑

 

久々のブログでした〜

 

ではまた。