kikorialldayの日記

キャンプをしたことのないやつが2016年にキャンプに出会い自然の素晴らしさに気付く。先の見えない物語は、まだ始まったばかりである。

ウッドデッキに屋根?なんていうんですか?を取り付けました。

こんにちわ。

 

f:id:kikoriallday:20190216210307j:image

一週間のノルマを全く達成できずにいますが、今日から開始しようとしたその時にiPadの液晶が壊れるっていうアクシデントに見舞われながらもブログアップしていこうと思います。

 

f:id:kikoriallday:20190216204929j:image

冬は空気が澄んでて千葉からも富士山くっきり見えて良いですね!

 

小屋から自宅へと戻る際に富士山スポットがあってそこで帰る時に毎回拝んでます。

 

富士山おっきいですね!

f:id:kikoriallday:20190216205142j:image

最近の小屋暮らしですが、夜は焚き火しながらダウンジャケットを着ないと生活できなくなってきました。

 

でも不思議とあったかい火を浴びながら冷たい空気を感じるのって気持ちいいんですよねー。

 

タツに入りながらアイス食べる感覚ですよね。f:id:kikoriallday:20190216205128j:image

そして小屋の中はストーブを導入しています。

 

小屋は六畳なのでトヨトミレインボーで事足ります。

 

しかしストーブで暖をとる時に一酸化炭素中毒にならないようお気をつけください。

 

もちろん薪ストーブもです。

 

小屋は素人手作りなのが功を奏して、全ての窓を閉めて朝を迎えてもなんともありませんでした。

 

でもテントで薪ストーブは気をつけてくださいね。

 

一酸化炭素メーターみたいなやつがあるので小屋もそれを導入しようと思ってます。

f:id:kikoriallday:20190216205135j:image

トヨトミレインボーの上に網を置いて、お茶をあっためながらパンを焼いて、あったかいカレー食べようとしてる図です。

 

ストーブって凄いですよね。

 

あったかくなりながら火力として活躍してくれます。

f:id:kikoriallday:20190216205748j:image

それと小屋のウッドデッキに屋根?なんていうんですか?をつけました!

 

これが夏に活躍してくれると思います。

 

これも素人手作りなのでどうなるかわかりませんが…

 

筋交いとか入れてるのである程度の強度はあると思います。

 

今後の小屋暮らしとしてもかなり重大な役目を背負ってるこの屋根?なんていうんですか?…

 

今後の活躍が楽しみです! 

 

ザックリの行程です。

f:id:kikoriallday:20190216210112j:image

まずはウッドデッキに柱を立てます。

 

今回は小屋の作りに合わせて作ってますので高さとかは特に書きません。

 

全て現場合わせです。
f:id:kikoriallday:20190216210118j:image

ザックリ枠を作ります。

 

この辺りもザックリです。

 

ただ普通の屋根?なんていうんですか?の作り方とは違うと思います。

 

基本は勾配をつけて雨を排水すると思いますが、今回はフラットです。
f:id:kikoriallday:20190216210105j:image

んでこれをこうします。

 

縦と横にペペペっと入れていきます。

 

ココは頑張ってちゃんと数字を出してから作業します。

 

そしてこの辺は手鋸アンドノミです。
f:id:kikoriallday:20190216210059j:image

その前に塗装ですね。

 

塗装は大切ですね。

 

これから雨風を凌ぐというか、雨風を耐える木材になってもらわないといけないので。

 

今回は油性のなんだっけ?

 

忘れてすみません。

 

でも油性です。
f:id:kikoriallday:20190216210051j:image

そしてこんな感じ。

 

ココから筋交い入れると上に戻ります。

 

これ、とりあえずの1人作業でやったんですけど、腕と腰が悲鳴をあげました。笑笑

 

1人作業の限界を超えたみたいです。

 

と、こんな感じで小屋暮らしをしてます。

 

来週はちゃんとiPadで更新したいわー。

 

手作りって楽しいすね!

 

ではまた。