kikorialldayの日記

キャンプをしたことのないやつが2016年にキャンプに出会い自然の素晴らしさに気付く。先の見えない物語は、まだ始まったばかりである。

ランタンの燃料について考える。 288Aケロシン化その2

最近は完全に春が来ましたね。

 

小屋の近くにある桜並木がやっと良い感じになってきました。

 

なんだか今年の桜は長持ちしてますよね!

 

ここ最近の強風でもあんまり散ってない感じでたまりません!

 

小屋で作業しているときは大体嫁が周辺を散策してやれ「タラの芽の居場所発見した!」とか「イタチが森から出てきてピョイッっと走ってた!」とか小学生みたいな色んな情報を教えてくれます。いつもありがとう。

 

この日も「小屋の裏の桜が独り占め出来るよ!」って言うので家族で散策。

f:id:kikoriallday:20190406212130j:image

 めちゃ気持ちいい笑

 

桜ってホント綺麗なんですけど、写真をどうやって撮ったらいいのかわからなくて昼寝に移行しました笑

 

どうやったらあの感じを伝えることができるのでしょうか…

 

kikoriallday.hatenablog.com

はい、では前々回で「ホワイトガソリンって超高い(1L/¥980)」とか「ケロシン化簡単そう」とか「灯油にしたら超安い(1L/¥90)」とか書いてますのでその続きです。

 

あといろんな方がブログに書いているので色々参考にしてみてください。

f:id:kikoriallday:20190406213817j:plain

288Aはホワイトガソリンなので替えないといけないパーツがあると…

 

 

f:id:kikoriallday:20190406213850j:plain

それはこちら。

 

「ジェネレーター」っていうのを替えないといけないみたい。

 

ホワイトガソリン用から灯油用に。(型番はググるとすぐ出ます)

 

何が違うか…バネの太さ…引っ張る力…なのかな…

f:id:kikoriallday:20190406214427j:plain

とココも外すらしい。

 

ココは中々の締まり具合でした。が、気合いで取れます。

f:id:kikoriallday:20190406214617j:plain

取れたらこの白いとこの先に空いてる穴(圧力かけて燃料が通る穴)を大きくしないといけないらしい…

 

ホワイトガソリン用で髪の毛くらいの細さなんだけど、ココを1.5mmにするのが定番みたい…

 

そして定番の1.5mmチューンは…ホワイトガソリンにはもう戻れない…

 

男のケロシンチューン…いきます!

 

写真撮ってないけどいきました!

 

こっからは昼飯の時間に近づいてるので写真少ないです笑

f:id:kikoriallday:20190406215103j:plain

んで前にスプレー缶から引き抜いた奴はココで使います。

 

これは「プレヒート(余熱)」っていうのに使うみたいです!

 

そして色々組み直して…

kikoriallday.hatenablog.com

 

チェーンソーと比べたら楽勝でした。

 

そしてココから写真はありませんが…

 

点火用のアルコールに火をつけます!

 

そして圧かけて…

 

コック開きます!!

 

ブシュシュシュシュシュっという音と同時に灯油吹き出します!!笑

 

はい、ナットちゃんと閉めてませんでした!笑

 

ナット締め直します!

 

そして圧からやり直し!

 

はい、圧かけます!

 

コック開きます!

 

今度はちゃんと気化?してる音が聞こえます!

 

そしてマッチで着火!!

 

…大炎上!!!笑

 

これでもかってくらい大炎上!!爆笑

 

ケロシン化ホントにそんなに簡単なんですか?笑

 

ちょっと後悔してるんですけど笑

 

その後2,3分後には落ち着きました…

f:id:kikoriallday:20190406215045j:plain

…ホヤが真っ黒になったな…笑

 

その後、2時間くらいパワー全開にしてたけど…問題はなかった…

 

けど着火する時が大問題だったなー笑

 

屋内とかテントの中とか超怖いんだけど笑

 

余熱が足りないのかな…

 

とりあえず…ケロシン化…しました…

f:id:kikoriallday:20190406220259j:plain

では餌が無さそうな狩猟トラップでフェードアウト。

 

ガスランタン買ーおうっと…笑