kikorialldayの日記

キャンプをしたことのないやつが2016年にキャンプに出会い自然の素晴らしさに気付く。先の見えない物語は、まだ始まったばかりである。

エザワファーム、初めての夏。

題名の通りです。

 

エザワファーム、初めて夏を迎えました。

 

f:id:kikoriallday:20170710172044j:plain

 

というのも、私普通に会社員でして、

 

普段インスタにアゲている写真たちは趣味の写真、

 

趣味というよりは好きなもの、楽しいことの写真

 

ばかりをあげております。

 

なので、最近中々お目にかかれていない方達からは

 

「エザワ、自然に帰ったんだな。」

 

と、思われているかもしれませんが、

 

私、普通の会社員です。

 

畑との出会いも、妻と普段の会話の中で

 

「畑やってみたいねー。」

 

っていう感じで話をしていたんです。

 

で、ある時、職場のおばあちゃん?おばちゃん?

 

と話をしている時に、

 

エザワ「畑やってみたいんですよねー。」

 

おばちゃん「あ、そうなの?うちね、ちょうど畑やってくれる人探してたの。やってよ畑。」

 

エザワ「え、やりたい!やります!」

 

ていう、数あるちょうどいいタイミングの中でも

 

かなりちょうどいいタイミングで畑をやらせてもらうことになったんです。

 

そんな話になったのが今年の冬くらいですかね?

 

なのでほんとど素人なんですね。

 

そのおばあちゃんから教えてもらったり、自分で調べたりして

 

やっとこさ仕事の合間をぬって育てています。

 

そんなエザワファーム夏。いい感じになっております。

 

f:id:kikoriallday:20170710174044j:plain

小玉スイカ。

 

夏といえばスイカでしょ?ってことで作ってます。

 

スイカの育て方知らなかったですねー。

 

スイカって雄花と雌花が咲くんですね。

 

雄花はただの花なんですけど、

 

雌花は花の下に「プクっ」としたスイカの超小さいやつ

 

みたいなのが付いてます。

 

で、雄花を摘んで雄花の花粉を雌花に受粉させるんですね?

 

人工授粉。

 

いやー、知らなかったです。

 

無知なだけですかね。

 

この写真は受粉に成功して、育ってきている写真です。

 

なんか、嬉しいです。

 

ありがとうスイカ!!ありがとーーー!!

 

kikoriの嫁のおばあちゃんが昔農家さんで、

 

kikoriの嫁から教わりました。

 

さらにkikoriの嫁のおばあちゃんは昔作ってる時、

 

スイカに受粉した日付を帳簿にメモしてたみたいですね。

 

その日から40日後に収穫するんですって。

 

それよりも手前でも、後でもダメみたいです。

 

食べごろの時期なんでしょうね。勉強になります。

f:id:kikoriallday:20170710174900j:plain

ズッキーニ。

 

普通のズッキーニ?って緑のイメージですがこのズッキーニは黄色。

 

これも育ってきてますね。

 

夏の野菜って、成長のスピードがめちゃくちゃ早くて驚きます。

 

このズッキーニももちろんですが、キュウリもナスもトマトも

 

ピーマンもすごい成長早いんですよ。

 

もちろん実がなるまでは中々時間がかかりますが

 

実ができてからのスピードが超早い。

 

昨日見たときと今日見たときじゃ別人レベルででかくなってて

 

なんか笑えます。笑

 

「あれ、いたっけ?昨日。」くらい変わってます。

 

とにかく、収穫が楽しみでーす!

 

f:id:kikoriallday:20170710175424j:plain

茄子。

 

茄子ですねー。いやー、本当に嬉しいですよね。

 

実がなるまで中々時間かかりましたね。

 

なんかこのまま実ができないんじゃないかくらい思ってましたが

 

できました。

 

この写真のとる何日前だったかな?

 

花が枯れて、小さな実が出来てたんですよ。

 

ほんと、小指の爪くらいの。

 

「うわー!!実ができてるーー!」

 

と、感動したのも束の間

 

一瞬ででかくなってました。

 

ほんとすぐですね、実ができてからは。

 

まーでも茄子うまいですからね!

 

色んな料理に使えるし、常備菜にもなるし。

 

お世話になります。

 

と、他にもたくさんありますし、

 

小屋の方も改築しておりますのでまた書きます。

 

 

f:id:kikoriallday:20170710181024j:plain

最後はもうすぐ実が成りそうなトウモロコシでフェードアウトします。

 

夏たのしもー