kikorialldayの日記

キャンプをしたことのないやつが2016年にキャンプに出会い自然の素晴らしさに気付く。先の見えない物語は、まだ始まったばかりである。

2018年になりました。

新年あけましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いします。

 

私は暦というものが関係ない仕事をしているため、周りの方々の年末年始の休みの話や、この時期特有のテレビの特番を見て年末とか年始を感じています。

 

皆さんの◯連休だーとか長いねーとか短いねーとかのお話を聞いて、自分で想像するんです…

 

年に取れても片手で収まる回数、しかも大体2連休しか取らない取れないのでそんな自分が6連休とか取ってしまったらどうなるんだろう…

 

ん〜…きっと現実世界に戻れなくなりますね笑

 

羨ましい限りですほんと…

f:id:kikoriallday:20180102172258j:plain

今になって2017年振り返ります。

 

2017年は色々始められた一年でした!!

 

小屋は2017年の5月に建ったんですね。

 

f:id:kikoriallday:20170519185601j:plain

これが建った直後。

 

f:id:kikoriallday:20170721100812j:plain

からの夏にウッドデッキを作りました。

 

ウッドデッキは今年、増築予定です。

f:id:kikoriallday:20180102173040j:plain夏に付けたタルチョもいい感じになってきました!

 

タルチョももう少し増やしたいんだよなー…

 

今年これもやろう!

f:id:kikoriallday:20180102182846j:plain

コレは前にフリースタイルで作った棚兼カウンター。

 

フリースタイルのわりには丁度よくできました笑

 

ちなみに右の扉を開くとテーブルにもなったりします。

f:id:kikoriallday:20180102173219j:plain

友人からもらったドラム缶のBBQコンロと薪置き場。

 

ドラム缶は1回緑色に塗ったんだけど、なんか味気なかったから緑と黒のバイカラーにして見ました。

 

そんな感じの秘密基地小屋ですが、2018年ももっと良くして行きます!

 

f:id:kikoriallday:20180102174009j:plain

よし、とりあえず後ろを片そうww

 

 

f:id:kikoriallday:20180102173617j:plain

畑です。

 

畑も2017年に始めた物の一つですね!!

 

前にキコリ嫁の親父さんから、初対面の時に言われた一言が意外とずっしり来たんですが…

 

嫁親父「おー、キコリくんは趣味はなんだ?」

 

キコリ「趣味はいっぱいあるんですよ!秘密基地作ったり、畑やったり、服も好き

    だし、釣りもかじってるし、音楽も好きだし、自然巡りみたいなのも好き

    だし…いっぱいありますね!!」

 

嫁親父「キコリくん、趣味がたくさんあるってことは本当の趣味じゃないんじゃな 

    いか?本当の趣味っていうのは1つなんじゃないかな?」

 

キコリ「…なんも言えないっす…」

 

みたいなやりとりがあってグサッと来たんですよ…

 

でもその時にわかったんです。

 

俺、昔からそうかも笑

 

てことはそれが俺っぽいな。無理に一つのことやらなくていいやって笑

 

それから肩の荷が下りて好きなものは好きっていうスタンスでやれてる気がします。

 

一つのことしか選んじゃダメって言われたら「アウトドア」って言います笑

 

総じて言えばきっと、自然の中にいるのが好き。笑

 

自然の中で遊ぶのが趣味。笑

 

基、畑も2017年始めたものの一つです。

 

上の写真は水菜です。

 

少しずつですがいい感じになって来てますねー。

 

なんか水菜っぽくなって来てます。

 

来年のこの時期は春菊も蒔こう。

f:id:kikoriallday:20180102175947j:plain

ほうれん草です。

 

うん、いい感じになって来てます。

 

ほうれん草もそろそろ間引こうかなー…

f:id:kikoriallday:20180102180105j:plain

おじいちゃんおばあちゃんから(嫁が)もらったそら豆です。

 

寒さ対策の籾殻です。

f:id:kikoriallday:20180102180438j:plain

からのサニレタ。

 

サニレタはストレスで赤くなるみたいなんですが、うちのサニレタ、植え替え直後に全株真っ赤になってました笑

 

寒さもありそうなので簡易ビニールやってあげました。

 

本当は世の中の厳しさを教えてあげようと思ったんですけど、可哀想です笑

 

次の日様子みたら本当にあったかいんですねコレ!

 

開けたらあったかい空気がモワッと出て来ました。

 

コレからの成長が楽しみ!!

 

しかし、全てがうまくいってるわけではありません。

f:id:kikoriallday:20180102180820j:plain

見るも無残なスイスチャード!

 

あと写真忘れたけどブロッコリー!!

 

本当にやられまくってます…

 

この時期はあんまり青虫はいないのですが…

 

もっとタチの悪い夜盗虫(ヨトウムシ)っていうのがいるんですね!!

 

蛾の幼虫なわけなんですけど、食欲エゲツないんですよ…

 

しかも昼間は土の中に潜ってて、夜になったら葉っぱを食べに土から出て来るんですね…

 

一度餌食になるとその子(葉っぱちゃん)は壊滅的なダメージを食らうんですよ…

 

なんならその株の葉っぱを全部食べちゃうレベル…

 

一夜にその株が盗まれたんじゃないかって勘違いするくらい食べ尽くしちゃう虫だから「夜盗虫」っていうみたいですね!!

 

なんか名前かっこいいけどマジ迷惑!!

 

青虫は葉っぱに着いてるけど、夜盗虫は葉っぱにはいないわけなんです…

 

この前たまたまブロッコリーの土寄せをしてたら「プリッ」っていう感じで一匹出て来たのですぐ始末してやりました…

 

なんか対策考えないとだよ本当…

 

なんか糠がいいみたいだからトラップ作ろうかな…

 

と、2017年の最後に振り返ろうと思ってましたが今になってしまいました。

 

今年も小屋に畑に精進します!!

f:id:kikoriallday:20180102183305j:plain

最後は「なにコレ?マシンガンで蜂の巣にされたの?」って思われそうですが、よく見るとピースマークで小屋の入り口に飾ろうとして作ったオブジェです。

 

小屋の顔にはなれない仕上がりっぷりに作り直し決定。笑

 

この不器用さでよく小屋建てたな。笑

 

それでわ。