kikorialldayの日記

キャンプをしたことのないやつが2016年にキャンプに出会い自然の素晴らしさに気付く。先の見えない物語は、まだ始まったばかりである。

小屋でのもの作り。

最近わかりました。

 

「杉」よりも「檜」の花粉に自分が反応するんだと言うことを…

 

杉もまぁまぁと言うか人並みに花粉症なんですけど、檜はやばい…

 

もうくしゃみ鼻水目のかゆみは当たり前で、頭痛と気怠さが鬱陶しいですね…

 

集中してる時はそうでもないのに、集中力が切れて我に戻った時のあの感じ…

 

最悪ですね。

 

と、冒頭から花粉のせいでテンション低めですが、小屋の裏は見事に「杉林&檜少々」と言う立地なので作業後は夫婦で両鼻づまりの鼻声で帰宅しています。

 

そんな小屋での前回の作業から引き続き小屋作業です。

f:id:kikoriallday:20180330182004j:plain

そういえば前々回、小屋に行った時に「アカシア(通常ミモザ)」を植えてみました。

 

その際に注意したのは「キョンに食べられない」という事です。

 

あいつらなんでも食べちゃうんですよね…

 

嫁が買ってきた花はもちろん、球根まで食べちゃうし、最近なんならホームセンターのおばちゃんの話だと「スイセン」まで食べちゃうようになってるみたいです…

 

スイセン」って良くおじいちゃんおばあちゃんが「ニラ」だと思って間違って食べちゃって幻聴とか見えないものが見えちゃったり気持ちよくなって挙句の果てには吐き気とか発熱とか、最悪死んじゃうような毒がある事で有名なのに…

 

それをついに食べるときが来たみたいです…

 

だから上の写真のように頑丈??に杭を打ってガードしてみました。

 

本当に食べられたくない一心だったんですけど、大丈夫そうでした。

 

厳密に言うと一口食べた跡があったので、きっと美味しくなかったんだと思います。

 

花はダメでしたがアカシア大丈夫。

 

基本ハーブも大丈夫です。

 

良かった良かった。

f:id:kikoriallday:20180330182009j:plain

これはふざけて余ってた「スナップエンドウ」のタネを蒔いてみたら発芽したのでガードしてみました。

 

四ヶ所撒いてこれ以外全部食べられたのでコイツはなんか大切に育ててみようと思います。

 

これは「遊びで小屋でも野菜とか採れたら面白いね」って言うノリなので肥料とか水とかあげずに自然のまんま育ってもらいます。

 

今後も食べられないことを祈ります。

f:id:kikoriallday:20180330182100j:plain

琵琶。

 

琵琶も高級品ですからね。買うといい値段します。

 

これは父方の先祖が植えてくれていたものみたいで、本当は小屋を建てる時に邪魔だから切っちゃおうか迷ってたんですが先祖って話を聞いてやっぱり残しました。

 

もう少し先祖の話聞くの遅かったら切ってたな笑

 

でもあって正解ですね。

 

自分で採って毎年食べてますが普通に美味い!常温でその場で食べても美味しいし、冷やして食べても美味い!!

 

もう少しでできるから楽しみです!

f:id:kikoriallday:20180330183617j:plain

前回の続きでオルテガのマルチパネルです。

 

壁掛けとかにもできるけど今回はテーブルの天板なので脚を作ります。

f:id:kikoriallday:20180330183848j:plain

いつだか忘れたけどちょいと加工を加えた木材に今回はダボを使ってみようと思います。

 

前回の脚は真鍮の飾り釘を使ったのですが、今回は自分で使うものではないのでもう少し強度が欲しいからビス留めにしました。

 

細かい作業は嫌いじゃないですね!

 

器用じゃないのが玉に瑕だけど笑

f:id:kikoriallday:20180330184205j:plain

ビスの上にこんな感じでダボ打ちまして。

 

f:id:kikoriallday:20180330184600j:plain

出てるダボを切ればビスも見えないし、なんか冷たい感じがしなくなりますね。

 

うん…こう言う作業嫌いじゃない。

 

器用じゃないけど笑

f:id:kikoriallday:20180330184850j:plain

はい完成〜〜〜。

 

ん〜〜〜、まぁまぁですね。笑

 

あとは使う人が自分で味を出して行ってください!!

 

そんなテーブルになれたら嬉しいです。

 

テーブルに飽きたら壁掛けでもいいし!!

 

飽きたら色変えても面白いし。

 

さ、次回はどんなオルテガパネルを作ろうかな。

 

作る前の考えてる時が一番楽しい。

 

いろんなこと考えられて。

 

作業ももちろん好きだけどね。

f:id:kikoriallday:20180330185321j:plain

それでは何の気なしにそのままにしてた焚き火台でフェードアウト。

 

これみて気付いて他の水溜まってるところでも試したら他もそうなったんですけど、「炭」って本当に水綺麗にするんですね!!

f:id:kikoriallday:20180330185630j:plain

いや、だから何?って話ですがいちいち感動してしまいましたって話です笑

 

炭すげーーーーー!!

 

でわでわ。