kikorialldayの日記

キャンプをしたことのないやつが2016年にキャンプに出会い自然の素晴らしさに気付く。先の見えない物語は、まだ始まったばかりである。

小屋は製作所。

なんだか最近風が強いですね。

 

風って良いこと無いですよね。

 

花粉の被害は凄いし、髪の毛はブワーってなるし、車は汚くなるし。

 

テンション落ちます。

 

そんな日が多いですが小屋での作業を振り返ります。

f:id:kikoriallday:20180414173231j:plain

えーっと、これはスナップエンドウが思いの外うまく育っているのでせっかくだったら収穫したいしネットを着けようと思って、畑をやらせてもらっているおじいちゃんからもらったロープを解いて作ってみたやつです。

 

出来栄えは良いんです。笑

 

自分でやってて楽しいから、こんくらいダサくても全然気にしないです。笑

 

ちなみにコレは前に畑で「このロープいる?」っておじいちゃんからめちゃくちゃ大量のロープを目の前に言われて、実際あんまりいらないけどこれはもらえってことだなと思って「わぁ!!良いんですか!!ありがとうございます!!」って大量にもらって小屋に眠らせていたロープです。

 

おじいちゃん、使えました!!

 

ありがとうございます!!

 

でもまだまだめちゃくちゃあってどうしようかと思ってます。笑

 

崖を上り下りできるハシゴみたいなの作ろうかな…

f:id:kikoriallday:20180414173129j:plain野菜は目が見えてないから、意味わからない小枝とかにこいつもしがみついちゃってたんで解いてこのロープで作ったネットにしがみ付かせときました。

 

これに沿って育って欲しいですねぇ。

 

あとは鳥に食べられないようにカモフラージュしないといけませんね。

 

次はいつ行けるかわからないけど、どう育ってるか楽しみですねぇ。

 

実はもう一つもうまくいきそうだから色々実験したいと思います。

f:id:kikoriallday:20180414174035j:plain

あと小屋の入り口部分にずーっとドアがなくてなんとなく欲しいなぁって思ってたんで作る気で行った訳ではなかったけど作りたくなったんで作ってみます。

 

今回もというか毎回、なんなら小屋を立てる時も図面は引きません。笑

 

プロの人からは絶対怒られると思うのですが毎回現場合わせです。

 

あ、頭の中にはありますよ!!

 

テキトーって言う訳では無いですよ…汗

 

でも現場合わせってテキトーなのか…

f:id:kikoriallday:20180414174735j:plain

とりあえず余ってた木材を使って枠を作ります。

 

片開きのドアにするのでただの四角にします。

f:id:kikoriallday:20180414175459j:plain

 蝶番を付けて仮でつけてみます。

 

うん、サイズはおっけー。

f:id:kikoriallday:20180414175112j:plain

それから杉の野地板を貼り付けます。

f:id:kikoriallday:20180414175124j:plain

まっすぐ切っても良いんですけど、まっすぐだけだと面白く無いし、ビスも留めずらいのでこんな感じで切ってやると留めやすいですね。

 

なんか模様っぽくなるし。

f:id:kikoriallday:20180414175139j:plain

前面に貼って完成〜〜。

 

鍵?つっかえ棒?は 12STADIUM さんでいただいた不要になった板。

 

ありがとうございます。

 

スケートはかじってるだけですが(笑)好きなカルチャーなので使わせていただきます。

 

色塗らないとおかしいのでkikoriの嫁さん出動。

f:id:kikoriallday:20180414175156j:plain

塀のペンキ塗りは全部kikoriの嫁が塗っているので今回もお願いしました。

 

自分は何かを作るの苦じゃないんだけど、色を塗ったりするのが苦手で…

 

毎回お願いしてます笑

f:id:kikoriallday:20180414175217j:plain

写真が曇りなのが残念ですが…

 

こんな感じになりました。

 

これで小屋に来た感が上がりますね。

 

今まではドアがなかったから普通に通り抜けていたところがまずはドアを開けるというところからスタートするようになりますからね。

 

「はい、来たよー」っていう感じになりますね。

f:id:kikoriallday:20180414180710j:plain

で、こっちが本題というか、今回の目的です。

 

前回切り出したオルテガマルチパネルの塗装です。

 

毎回色は頭の中での想像でやったり、「あ、こうきたら次はココにこの色かな」とか「最後は差し色でコレ」とかフリースタイルでやってるので今回もそんな感じ。

 

だからコレも図面というか完成図は無いので毎回どうなるかわかりません…

f:id:kikoriallday:20180414180756j:plain

今回は、というか毎回、一応自然の中にある色だったりをイメージしてたりします。

 

今回も一応イメージは自然です。

 

それ以上言うとアレなんで想像してもらえると嬉しいです。

 

とか生意気言ってみますてへ

 

でも自然縛りじゃない色でやっても面白そう…

 

原色オンリーとか!!

f:id:kikoriallday:20180414181607j:plain

f:id:kikoriallday:20180414181623j:plain

フチつけて完成。

 

今回なかなか渋めでした!!

 

コイツも人に渡るので、その方と一緒に歳を重ねてカッコよくなってくれたら嬉しいです。

 

ニスで仕上げていないのもあえてです。

 

水をこぼして出来たシミも何かを落として出来た傷も食べ物をこぼして出来た汚れも染み込んで使う方なりの味になってくれたらと思ってますので。

 

その前に壊れたら直すので言ってください笑

f:id:kikoriallday:20180414182316j:plain

それでは無理やりジャケットを着せられ、無理やり帽子を被らされた可愛い相棒「おその」でフェードアウト。

 

ん〜、やっぱりおその…鼻でかいな…

 

でわ。