kikorialldayの日記

キャンプをしたことのないやつが2016年にキャンプに出会い自然の素晴らしさに気付く。先の見えない物語は、まだ始まったばかりである。

チェーンソー修理。

こんばんわ。

 

前回は見事にiPad踏みつけてしまい、小屋でアマゾンプライム見れなかったし、ブログもなんだかんだiPhoneからアップしたりしましたが、無事今日はiPadから更新することが出来ておりますーーーー。

 

というのも、保険に入っていたり、電話でのやり取りがスムーズで

 

土曜に踏みつける→日曜に連絡する→月曜日に家に届く

 

っていう素晴らしい速さで到着しました!!

 

保険って素晴らしい。入ってて良かったー。

f:id:kikoriallday:20190223213308j:image

はい。

 

ここ最近はバックホーのスキルを学ぶために蓮根農家さんのところへお邪魔したりしています。

 

バックホーっていうのは通称ユンボのことです。

 

ユンボっていうのはメーカーから出された車種の名前で、その機械をバックホーっていいます。

 

へー。

 

またお邪魔させてもらうと思うのでよろしくお願いします。

 

いやー、やっぱキーボードって早いなー文字打つの。

 

f:id:kikoriallday:20190223214318j:image

そして開拓も順調に進んでおります。

 

働く車ってカッコいいですよね。

 

このジムニーもオートマだけどかなり重宝しております。

 

悪路の走破性最強。

 

軽トラで入れないところもガンガン入って、スタックした軽トラを楽々救出できる小さな巨人です。

 

小さな巨人っていうのはドカベンに出てくる里中のことです。

 

あの小さな体で多彩な変化球を投げてたくさんの強打者、強豪チームを倒してきた不動のエースみたいです。

 

ドカベンを見た事ない人には全く伝わっていないと思うので次へ進みます。

 

f:id:kikoriallday:20190223214848j:image

ここ何ヶ月か忘れましたが、開拓には必要不可欠なチェーンソーがずーっと調子が悪かったのを放置しておりました。

 

放置してたというかだましだまし使ってきたって感じです。

 

しかし、ついに使えなくなってしまいました。

 

使えなくなったとはどういうことかと言いますと…

 

オーバーフローしてる

アイドリングしない

始動もくそわるい

 

っていう感じで、もう使うのも嫌だしこういうのやったことないし…

 

でもなんとか重い腰を上げて修理しました。

 

チェーンソーの知識は全く無かったんですが、はじめてのチェーンソーだし、何よりハスクバーナだし、これを機にキャブレターの構造も知れるしってことでやってみました。

 

f:id:kikoriallday:20190223215639j:image

キャブの形は置いといて、キャブの下にあるこの辺…

 

ガスケット類ですね。

 

買ってから3、4年は経ってるので劣化してました。

 

なのでこのへんのガスケット類を一式交換します。

 

f:id:kikoriallday:20190223220003j:image

あとこのニードルバルブ。

 

これも外して中をエアーでブワッとやります。

 

このほんの0.何ミリの詰まりがオーバーフローの主な原因だったりします。

f:id:kikoriallday:20190223220204j:image

そして組み直して始動。

 

見事に復活しましたー。

 

自分で原因探して自分で治せると気持ちいいですね。

 

治ってよかったーーーー!!!

f:id:kikoriallday:20190223220349j:image

たかだかこのパーツでエンジンが正常に動かなくなるって凄いですよね。

 

何回も言うけど治ってよかった。

 

ではこのへんで。