kikorialldayの日記

キャンプをしたことのないやつが2016年にキャンプに出会い自然の素晴らしさに気付く。先の見えない物語は、まだ始まったばかりである。

小屋の外側振り返ります。

GWも終わり、渋滞や混雑も無くなり落ち着いてきました。

 

そんな中、どうしても我慢できずに1日だけ、愛犬を連れて例の小屋へ行ってきました。

 

行く途中、車はパンクするわ、おその(愛犬の名前)は吐きまくるわ…大変でした。

 

うちの子、昔から車酔いが凄いので少しずつ車に慣れさせて来たつもりでしたがダメでした。

 

f:id:kikoriallday:20170510125418j:plain

 

おそのさん、終始この顔。笑

 

「もう来ない。」的なこの顔。

 

ごめんなおその…

 

kikoriallday.hatenablog.com

 

というわけで、前回も小屋を振り返ろう的な終わりだったので…

 

今回も小屋の振り返り。

 

f:id:kikoriallday:20170510130137j:plain

 

前回はここまで振り返りました。

 

ここまで来るとかなり楽しいですね。

 

で、ここからロフトを作ったんですね。

 

f:id:kikoriallday:20170510131450j:plain

 

支えているのは余ってた2x4材で作りました。

 

そこに75mmの木材を2本、横に入れました。

 

それだけだと真ん中が抜けちゃいそうで怖かったので、間に1本2x4材を縦にして入れてあります。

 

その上にベニヤ貼って、完成です。

 

f:id:kikoriallday:20170510131806j:plain

 

そのままだと落ちちゃいそうなので、手摺りをつけました。

 

これで安心。

 

f:id:kikoriallday:20170510131905j:plain

 

上から見るとこんな感じ。

 

うーん、四角い小屋もカッコよさそうだなぁ。

 

次はどんな小屋建てようか…

 

ここから屋根です。

f:id:kikoriallday:20170510132316j:plain

 

片流れの屋根になるので、三角形を二つ作ります。

 

縦と横の長さがわかれば角度もわかるので、現場で計算します。

 

全面に付ける四角いのも一つ作ります。

 

この作業が終わり、屋根支える柱を入れます。

 

それをロフトでくっつけてるところです。

 

f:id:kikoriallday:20170510133425j:plain

 

その上にOSBを貼っていきます。

 

もう少し屋根の基礎??をしっかりした方が強度的に安心できそうですが…

 

住むわけではないし、小屋なんで壊れたら修復していけばオッケーです笑

 

f:id:kikoriallday:20170510133817j:plain

 

はい、完成。

 

ここから外壁を貼っていきたいので窓作っちゃたり、縁??を作ったりしちゃいます。

 

f:id:kikoriallday:20170510134128j:plain

 

とりあえず、屋根。

 

防水紙貼った上からガルバリウム鋼板。

 

トタンより見た目がカッコいいという理由で採用しました笑

 

f:id:kikoriallday:20170510134518j:plain

 

それから全面の左側、窓にするつもりだったのでOSB貼って、枠を作ってテンション上がって塗装しちゃいました。が、もう塗り変わってます笑

 

f:id:kikoriallday:20170510134755j:plain

 

窓つけて完成!!

 

楽しいですね〜〜!!

 

窓枠は予め作成したやつを持ち込んでます。

 

ガラスは高いのでポリカーボネートを使っています。

 

ここまで来るとほんと楽しいですね〜〜!!

 

ここまでやって来てよかったーって感じです。

 

とりあえず、今回はここまでで。

 

また次回外壁やらを振り返ります。

 

早く夏になれーーー