kikorialldayの日記

キャンプをしたことのないやつが2016年にキャンプに出会い自然の素晴らしさに気付く。先の見えない物語は、まだ始まったばかりである。

ミモザが好きになりました。

3月も半ばになり、課題である「ブログを備忘録としてちゃんと書く」を少しだけ意識しているわけで、軌道に乗るまではきつそうだけどもちゃんと習慣化していこうと思って来ました。

 

見返すとマジ便利。

 

普段あんまり日にちを覚えるとかしないからリアルタイムまで行かなくても何日かズレてても「あ、去年の今頃これしてたか。」って思い出せるのほんと便利。

 

ま、なにを始めるにも日本の年度始めだからか、春っていい機会ですからね。

 

春って程まだあったかくなってないけどなぁ。

 

早くあったかくなって欲しいーーーー

f:id:kikoriallday:20180318215250j:plain

はい。

 

これ、ミモザユーカリの切り花です。

 

小屋に向かう途中に切り花を拵えて、これでリースを作ろうというわけです。(嫁が)

 

切り花として手に入れて、まだ柔らかいうちにリースにしておけばそのままドライのリースとして小屋に置いておけるし、何より季節を感じれて良いですね。

 

蔓は小屋の裏にある杉林に入れば無限に手に入るレベルなので、良さげな蔓をナタでシュパッっとやってきてそれを嫁に渡すと…

f:id:kikoriallday:20180318215830j:plain

チャチャっと蔓がこうなります。

 

これにユーカリミモザの切り花を巻くと…

f:id:kikoriallday:20180318220719j:plain

f:id:kikoriallday:20180318220804j:plain

f:id:kikoriallday:20180318220813j:plain

おーーー!!

 

さすが昔ワンダーフォーゲル部。(嫁小学校時代)

 

完成ですねー。

 

自分で蔓取ってきてリースを作るって面白いですね。

 

また作ってもらおう嫁に。

 

ちなみにこのミモザ、実は花としては実在していないのを最近知りました…

 

切り花で売られているのが「ミモザ」っていう名前で本当は「アカシア」っていう木なんですね。

 

詳しくは「オッケー◯ーグル!」とか「へいS◯ri!!」なりして聞いて見てください。

 

出てくるかはわかりませんが…笑

 

で、「アカシア」って調べたらカッコイイんですよ。

 

大きくなると黄色い花がポンポン咲いて良い感じなんですよ。

 

で、欲しくなっちゃったんですよ。

 

小屋に。

 

「アカシア植えたい…」ってなっちゃったんですよ…

f:id:kikoriallday:20180318221915j:plain

なんでアカシアを植えちゃいます。

 

小屋に。

 

早速植えます。

f:id:kikoriallday:20180318222210j:plain

ある程度大きめに穴ほって土を柔らかくします。

 

そこからは石灰混ぜてさらに土をほぐします。(嫁が)

f:id:kikoriallday:20180318222608j:plain

はい完成〜。

 

これはまだ膝よりちょい上くらいの大きさだから花が咲くまではきっと何年も先だろうからちゃんとお世話していこう。

 

ちなみにこの後野生動物たちに食べられるとムカつくから杭で防御しておきました。(嫁が)

 

さすがワンダーフォーゲル部(嫁小学校時代)

 

なんだか小屋が充実してきてます。

 

なんとなくやりたい形とかも見えてきた感じがする。

 

小屋が建って1年目だからまだまだあっけらかんとしてるけど、もっと勉強して良い空間にしていこーっと。

 

f:id:kikoriallday:20180318223630j:plain

それでは今日の一服休憩の一コマでフェードアウト。

 

久々にたけのこの里を食べてたら美味すぎてびっくりしました。

 

でわ。