kikorialldayの日記

キャンプをしたことのないやつが2016年にキャンプに出会い自然の素晴らしさに気付く。先の見えない物語は、まだ始まったばかりである。

エザワファーム、初めての台風

ご無沙汰しております。

 

9月に入り一気に秋モード突入ですね。

 

今の時期は格好が難しい。

 

朝肌寒いと思ってシャツ着て外に出て、昼になると暑くなって脱ぎたいけどシャツの下、肌着で住みたいな。

 

逆に昼間暑いって頭で半袖で外に出ると夜になると寒いみたいな。

 

結構間違っちゃうことが多いのが「秋」って感じ。

 

早速、秋になったかと思いきや、台風一過のせいでおかげで、夏に戻りました。

 

普段の仕事は小売業なので季節を意識しないといけません。

 

なのでもう秋支度は完璧。

 

しかしまた夏に逆戻り。

 

畑もムズイです。

 

とりあえず台風の被害が(若干)ありました。

 

f:id:kikoriallday:20170918182810j:plain

伝わりづらいですがトマト、ご臨終です。

 

トマトって背丈が凄いんですよ。

 

自分(180cm)より高くなりますからね。

 

強風にやられたんだなぁ…

 

あーあー、まだたくさん実ができてたのに…

 

f:id:kikoriallday:20170918183055j:plain

あとは一緒にやってるおばあちゃんのビニールが強風によりめくれました。

 

以上、被害報告でした。

 

続いて、成長の記録です。

f:id:kikoriallday:20170918183328j:plain

人参ですね。

 

この位大きくなって来たらいい具合に間引きます。

 

根っこが混み合っちゃうと可哀想ですからね。

 

抜いてみると

 

f:id:kikoriallday:20170918183905j:plain

ちっちゃい人参ができてました!

 

可愛いなぁこれ!!

 

なんか嬉しいけど、抜いてごめんなさい…

 

f:id:kikoriallday:20170918184436j:plain

カリフラワーです。

 

これ系の種類の野菜は油断すると速攻で虫に食われますね…

 

うちは10本くらい植えて残ったのは4本です…

 

生き残ってくれ!

 

で、小さい時に農薬やるのってどうなんだろう?

 

実際は残留?だっけ?

 

小さい時に蒔けば、大きくなった時に影響が無い的なことをいう人もいるんですよね。

 

とりあえず自分で作って自分で食べることがメインなので、自分は使って無いです。

 

もっぱら木酢液です。

 

f:id:kikoriallday:20170918185028j:plain

大根です。

 

大根は筋蒔きと点蒔きってどっちがいいのかわからなかったので両方やってみました。

 

自分的には点蒔きの方が間引く時に楽だなぁって感じ。

 

f:id:kikoriallday:20170918185714j:plain

夫婦でせっせかしました。

 

大根も成長が目に見えて面白いです!

 

しかも間引いた葉っぱも大根の味がしてうまし!

f:id:kikoriallday:20170918185927j:plain

一個一個丁寧にやらないと全てが台無しになるので、ガサツな自分でも慎重にやります。笑

 

もう少し成長したらまた間引いてみよーっと。

 

f:id:kikoriallday:20170918190242j:plain

あとわかりづらいけどほうれん草。

 

ほうれん草も虫が凄そうだから初めてネット張ってみました。

 

この子らもスクスク成長しております。

 

あ、水菜蒔くの忘れてた!!!!

 

次蒔こう…

 

てな感じの畑ですね。

 

いい感じで初めての秋モードに突入です。

 

次は小屋の内装かな?

 

内装やるか薪置き場作るかどっちがいいかなぁ?

 

内装もやりたいこと決まってるんだけど、一回気合い入れないと腰がかなり重い状態になってるし…

 

何よりもマキタ最強なことに気付いちゃったし…

 

いや、ブラックデッカーでも出来るんだけど、マキタ欲しくなっちゃっただけ…

 

やっぱり餅は餅屋…

 

よし、早速家族会議だ笑

 

それではまた。