kikorialldayの日記

キャンプをしたことのないやつが2016年にキャンプに出会い自然の素晴らしさに気付く。先の見えない物語は、まだ始まったばかりである。

もうすぐ春ですね。

本当に毎回畑なり小屋なり何かしらしたら備忘録としてブログ書かないとダメですよね。

 

そういう目的でやり始めたブログなのに…

 

ま、のんびりやろう。

 

ご無沙汰しています。

 

季節は少しずつ冬から春に変わろうとしているというか暦の上では余裕で春になりました。

 

気温が少しづつ上がってきて太陽なんかを見るとテンション上がる反面、花粉症の自分にはなんとも言えない季節。

 

それでもあったかくなってくると良いですねやっぱり。

 

冬が年々厳しく感じるようになってきましたが冬があるからこその春がある。

 

と、切り口よくわからなくなってますので早速畑を振り返ります。

 

f:id:kikoriallday:20180311184624j:plain

これはとりあえずスナップエンドウの種まき。

 

今年の冬が初めての冬なわけで、冬の野菜を育てる厳しさを痛感しました。

 

やっぱり夏って太陽と気温のおかげで「あれ?お前昨日いたっけ?」ってくらい野菜が育つんですよ。

 

それに比べて冬…

 

もう成長遅いし、種巻いたらあったかくしてあげないといけないし、油断してると寒さにやられてダメになっちゃうし…

 

勉強になった!

 

とにかく冬になって感じたことは「トンネルって大切」ってことでした。

 

ビニールハウスが一番良いんだとは思うんですけど、自分が「季節の野菜を季節で楽しむ」っていうテーマで野菜を育てているのでビニールハウスはちょっと脱線しちゃうんですよね。

 

でも寒さに晒しちゃうと発芽もしないし苗も育たない。

 

だから薄いビニールでトンネル作ってあげるんですね。

 

そんなの農家の方々は当然だと思うのですが去年から始めた自分にはかなり勉強になりました。

 

来年は今年よりは上手くいくでしょう。笑

f:id:kikoriallday:20180311184531j:plain

からのさらに種まき。

 

あったかくなって来たから「ルッコラ」「赤大根」「まんまる二十日大根」「中玉トマト」「ブロッコリーの種を蒔きました。

 

上の写真はまっすぐ種を撒けるように溝を作ってます。(嫁が)

 

一緒にやらせてもらってるおじいちゃんおばあちゃん(と言っても本当の祖父祖母ではありません)から色々教わって少しずつ農家さんの当たり前がわかってまいりました。

f:id:kikoriallday:20180311185858j:plain

見づらいけどこれは赤大根のタネ。

 

筋蒔きって言って縦に一直線に蒔いてあとで間引くわけなんですけど、最初の頃はこの間隔が近すぎて発芽しまくりで間引くのが超大変でした笑

 

そんな失敗を繰り返して間隔とかもちゃんと開けるようになりました。

f:id:kikoriallday:20180311184438j:plain

そして今年もジャガイモ。

 

kikoriallday.hatenablog.com

去年の6月のブログでもジャガイモ収穫してますね。

 

そのための準備、ジャガイモの種芋を蒔いてます。

 

今年は「男爵、キタアカリ、メークイン、シンシア、インカのめざめ」の5種類をやって見ます。

f:id:kikoriallday:20180311184504j:plain

からの収穫編。

 

ほうれん草良い感じに成ってくれました。

 

本当ね、嬉しいというかなんか良いんですよね。

 

自給自足を目指しているわけではないんですけど、自分で作って自分で食べる。

 

食べきれなければお裾分けみたいな感じ。

 

ほうれん草はバターで炒めても味噌汁でも良いし、なんか春感も出るし。

f:id:kikoriallday:20180311184601j:plain

f:id:kikoriallday:20180311191149j:plain

ブロッコリー

 

ブロッコリーも真冬は育つの遅かったー泣

 

しかも一つの苗から基本は一つしか出来ないし…

 

kikoriallday.hatenablog.com

去年の春に作ったやつは種類違くて、でかいのがボカスカ出来てましたね…

 

これはこれでまたやろう。

 

っていうかブログはこういう使い方するために始めたんだよなぁ…

 

書けよ、俺よ…

 

こういう風に使うとめちゃくちゃ便利じゃん…

f:id:kikoriallday:20180311184456j:plain

はい、そしてキャベツ。

 

もうこの子は嬉しかった。

 

嬉しすぎてふっつーに記念撮影したくらい笑

 

秋ころ仕込んでやっと今ですからね!!

 

しかも抜群に甘くて美味かった!!

 

4ヶ月くらいかけて8個出来て1週間くらいで全部無くなった!!笑

 

来年はもっと作れ!!

 

そしてブログを振り返れ!!

 

たまたまブログを久々に書いたタイミングで「3.11」。

 

偉そうなことは言えないですが、自分のために書いておきます。

 

当たり前って当たり前じゃないから、関わってくれている方々へ感謝の気持ちを忘れずに。

 

大切な人のために頑張ろう。

 

畑もほんと、縁で始められたからね。

 

ではぺこりー